見出し画像

画像で記事を釣る

海老で鯛を釣るより、鯛で海老を釣りたい。

どうも、海老が大好きな女、ななしです。

さて、最近素敵なことに気付きました。
「みんなのフォトギャラリー」に登録した画像をヘッダーに使ってもらうと、通知欄に「○○さんがあなたの画像を使用しました」って表示されるんです。で、その通知から記事を読みに行ってます。全部読んでます。

同じヘッダー画像でも、中身は人それぞれ違って面白いんですよね。科学の話とか大好きなので、科学系のイラスト描いてよかったなぁってしみじみ思ったり。
「note」って書いてあるイラストだと、初めてのnote記事に使ってもらうこともあって。なんかすごく嬉しいですね。最初の一歩に使ってもらえるのって。

で、何が素敵な気付きかっていうと、読みたい記事があるなら、それを書いてもらえそうなヘッダー画像をギャラリーにそっと置いておけばいいんだ!ということに思い至ったわけです。
恐竜の話題が読みたければ恐竜の絵を。クリスマスの話題が読みたければクリスマスの絵を。
タグ検索が手っ取り早いとはわかっているけど、それすら面倒くさがる私は、「あなたの画像が使用されました!」って通知が来たものを読みに行く方が楽で。笑

なので今後は、宇宙開発とか深海とか数学とかの記事に使ってもらえそうな画像を描こうと思っています。そういう知識大好き。

海老で鯛を釣る」風に言うと、「画像で記事を釣る

というわけで、海老関連の話が読みたいので今回のヘッダーは海老イラストにしました🦐

こんな邪道な人間も世の中にはいるんですよ。ふふ……

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。