見出し画像

ソワソワ

「予約」という大変便利なシステム。
その時間に行けばすぐに用が済ませるという、時間を無駄にできない現代人に無くてはならないものである。

それはわかっているのだが、私は予約がとても苦手である。
まず決めるのは日程。
指定した日が予約でいっぱいだった場合を想定して3パターン程考える。
もう疲れた。
予約の為電話をかけるなり、ネット予約したりする。
ここまではいいのだ。

問題はここから。
何日か前からソワソワしだす。
ああ、あと何日で予約した所に行かなければならない。
ちょっと行きたくなくなってきた。
なんか面倒だな。行かなくていい方法ないかな、ないよね。

体調が悪くならなければいいな、お腹が痛くなって時間に間に合わなかったらどうしよう、など心配し始める。
考えてもしょうがないのに。
ソワソワするだけで何の解決にもならない。

当日は、予約の時間が午前だろうが午後だろうが関係なしに、それ以外の用事は極力入れないようにする。
時間を使うのが上手な人は、予約の前後にさらに予定を組むことだろう。
私はそれができない。

トラブルが発生して時間に間に合わなくなると困る、と思って予定を入れられない。
苦手な予約をして当日を迎えたのだから、何としてもこの日に終わらせたい。
キャンセルしてまた予約取り直しなんて事になったら、またソワソワを繰り返さなければならない。
ソワソワは嫌なのである。

スマートに予約し、キャンセルも取り直しもどんと来い、の人が聞いたら意味がわからないかもしれない。
私は「予定がある」という状態が大変苦手なのである。
出かける時は、「今日調子が良いから出かけるか」と思って適当に出ていくのがベストである。
もともと出不精なので行きたい所もさほどない。

例えば電車に乗って出かける時、大体は時刻表を事前にチェックして間に合うように家を出ると思う。
私の場合は駅に着いたらその時やって来た電車に乗るだけである。
都内とは違い、10分や15分は待つことになるが構わない。
来たやつに乗る。とてもシンプルだ。

ところが、時間を指定されているイベントや誰かと一緒となるとこうはいかない。
余裕を持って現地に着くためには、何時に起きて家を何時に出て、何時の電車に乗る、など決めておかないといけない。
考えることが多すぎる。
みんな器用すぎないか。

「時間に縛られたくない」と言うと若干引く、もしくは気持ち悪がられるが、ただ自分勝手に動きたいだけである。
普段は仕事や家事で時間に縛られているため、休みくらいは時間を気にしたくない。

だから休みの日に予定が入ってしまうとだんだん気持ちが塞ぎ込み、ソワソワしてしまうのである。
家族がいるため、自分の用事だけではない。
忙しい月はほとんどの休みを取られる場合もある。
そうするとほぼ毎日ソワソワし続けなければならないため、疲労感はマックスである。

6月は酷かった。
何もない休日が1日しかなかった。
ひと月、心ここに在らずであった。

7月、8月は我が子たちの夏休みだ。
もう今からソワソワマックスに備えなければならない。
我が子の喜びと引き換えに、私のソワソワをマックスにしようではないか。

もうすでにいくつかの予定が入っている。
ちょっとソワソワし始めているが、何とか夏休みの忙しさで誤魔化している。
どうか夏休みの間、私の心が折れないようにと願うばかりである。

今日のお昼ごはん
日清食品 日清これ絶対うまいやつ♪ 背脂醤油








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?