見出し画像

脱法飲酒の話

私が大学院生の時、先輩にムスリムの方がいらっしゃいまして、
少しお話をしていました。
どうやらムスリムの方はお酒を飲むことを禁止されているらしいですね。
あと、豚を食べるのも禁止だそうです。

そんなとき、私は研究室にエタノールとヒーターがあるのを見つけました。
エタノールの沸点は78℃ですのでヒーターで加熱すると、
ポコポコと沸騰するのですよ。
そして、エタノールなのでアルコールのにおいが漂います。

そんな時に、ムスリムの先輩が来ましたので、私は言いました。
私「Hey! You cannot drink alchohol. But, you can get through this way!」
先輩「Oh…, crazy!」

また、私は医療機器の実験をしていましたので、豚の血液を使用していました。
その実験の準備をしていた時、ムスリムの先輩が来ましたので、私は言いました。
私「Hey! You cannot eat pork. But, you can drink pig blood!」
先輩「Oh…, crazy!」

そんな何気ない研究室での思い出でした。

今日はここまで。
よい研究を~。

……。
……。
……。
書いておいてなんですが、
私の発言はひどく宗教観が欠けたものですね。
まあ、過去は変えられないので、今後発言等には気を付けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?