見出し画像

マスクをつけて生活するのが当たり前になった

新型コロナが発生してから4年ちょっとが経ちました。コロナが発生してから感染予防のために、外出するときにはほとんどの人がマスクをして出歩いていました。

自分は、最初はマスクをすることになって苦しいから嫌だなと感じていたのですが、

次第にそれが普通になり今ではむしろマスクを付けていないと落ち着かない状態にまでなってしまいました。

今でも大学に行くときはマスクをしています。大学内ではもうあまりしている人がいないので結構目立ちます。

僕が今でもマスクをしている理由は口元を見られるのが恥ずかしいからです。マスク生活になると、他人に口元を見られないのが当たり前になるので、その状態に完全に慣れてしまいました。

前にニュースでオンライン授業でもマスクをしながら授業を受ける人が話題になっていましたが、今までクラスメートに口元を見られていなかったのに、オンライン授業でいきなり見られることに抵抗を感じている人もいるんだろうなーと思いました。

その他の理由ももちろんあると思います。


スマホとマスクは自分の中の必需品になりました。しばらくはこの2点が大事になるのは変わらないと思います。

将来的にどうなるのかはわからないですけどね


ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?