見出し画像

就活

こんにちはみなさん
就職活動そろそろしなきゃな―という大学3年生、もう佳境に入っている4年生、いらっしゃるのではないでしょうか?
私も絶賛就職活動中です
人事の方も、もし見てくれたらなーなんて思ったりして、、
正直に書いていこうかなと思います!


就活の早期化という名の長期化

早期化している
そう聞いたことはありませんか?
大学三年生になると、就職活動しなきゃと焦り始める学生。
説明会に参加してください、インターンシップ行いますとせかす企業。
3年生から就活は始まっています。

しかし!
4年になっても終わらないのです!
終わっている優秀な学生はもちろんいますが、明治の学生で見てみると、
うーん、、、まだ続けている人が7割いる印象です。
とにかく長期化している。
途中でやる気が無くなりそうになることもあります
皆さん、適宜休息をとりながらやっていきましょうね
頑張りましょう

就活でつらいこと

辛いことはたくさんあります

まずは、インターンシップに通らない事実に直面した時。
何時間もかけて書いた書類を、サッと見て落とされてしまう。。。
悲しすぎる。。。
お祈りをくれる企業様はまだよいものの、祈りすらくれない企業さんが意外とあります。
今でも待ってますよ?結果連絡
何年たっても待ち続けますよ??(怖い)
悲しいですね。
耐えましょう。みなさん。

次に、面接で落ちるとき。
まだ、初期の段階で落とされるのは、仕方ないなと思えます。
が、最終面接に近づくにあたって、会社への想いも強くなっているところで落ち連絡。
あーもう号泣案件です。
私は御社に愛を伝えたよ?振られてしまったのね。
そんな気持ちです。
でも号泣なんかしませんよ。もちろん。
「私を落としたのね。見る目ないわね。後できっと後悔するんだから。」
そんな強い気持ちでいましょう。
皆さん一人一人が、違った魅力を持っているんです。
たった数人の人事やお偉いさんに判断されて人生がどん底に、、なんて思わないでくださいね!
this is me
このマインドでいきましょう


最後に、周りと比較する時。
これは日本人らしい悩みです
大学でも友達と、どう??なんて話が出てきます。
内定先が自分よりも優れてたり(何をもって優れているというか微妙だが有名企業とか)、内定バンバンもらってたり、就活終わったーと言っていたり、、、、
比較なんてしない!
これまた、this is meです!
とはいえ、比較してしまって、自分を見失いそうになります。
でも私的には、就職先が決まった時点で勝敗が決まっているなんてことはないと思っています。
その先自分がどんな人間になりたいのか、どんな人生を歩みたいのか、、
それを達成して、人生を謳歌したものが勝ちです!
自分はこうするぞ。自分はこうなりたい。
自我をもって生きていきましょう~
周りと比べない!
自分にもそう言い聞かせています。(そうしないと比較してしまいそうになるので)


最後に

私にも内定くださいな?
企業さん、お待ちしていますよ?!
私は企業に入ったら、のほほんと生きようなんて思っていないんです。
バリキャリを目指しています。
めっちゃ努力しますよ?!
こんな熱意溢れた学生なかなかいないですよ?
お待ちしてます♡
将来入社する企業さんへ
採用して下さったことを後悔させません!頑張りますのでよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?