見出し画像

明治大学のキャンパスについて

明治大学にはキャンパスが4つある

明治大学にはキャンパスが4つ存在します。

1:和泉キャンパス

国際日本学部を除く文系学部の1,2年生が通うキャンパスです。
明大前駅が最寄り駅になります。
駅からは徒歩5分くらいです。
最近ラーニングスクエアという新しい建物ができ、きれいです。
大学とは思えないカラフルさで、私は気に入っています。
これからも改装が続いているので、もっときれいになっていくと思います。
気になる受験生はぜひ見学しに行ってください!


2:駿河台キャンパス

国際日本学部を除く文系学部の3,4年生が通うキャンパスです。
御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、神保町駅が最寄り駅になります。
明治大学と聞いて思い浮かぶのはきっと駿河台キャンパスでしょう。
受験生の頃は、オフィスビルみたいで嫌だなと思っていましたが、1,2年でキャンパスライフを楽しめるので、そんなに気になりません。3年になると、キャンパスに対して文句を言うことはあまりないような気がします、、。
ただ、一つ、いや、二つ嫌いな点があります。
一つ、リバティータワー(高い建物)の上の方の階で授業がある際に、エレベーターに乗りたくても、混みすぎてなかなか乗れない。
二つ、女子トイレの半分がなぜか未だに和式トイレで、誰も使わないのでトイレが混みがち。

トイレの方は早く直してほしい。。。

3:中野キャンパス

国際日本学部と総合数理学部があるキャンパス。
この二学部に通う学生は4年間このキャンパスに通うことになります。
とても小さなキャンパスだけど、とてもきれい。
開放感あって個人的には好きです。
この二学部以外の学生は、めったに行くことがないキャンパスだと思います。
明らかに他のキャンパスと違う点は、日本語以外の言語がよく聞こえてくること。
国際日本学部があるので、留学生が多いのだと思います。英語で話し合っていたり、韓国語、中国語が聞こえてきたり、、、。
国際的で憧れます!!
海外の友達が欲しい人はぜひ!

4:生田キャンパス

唯一東京にないキャンパス。
神奈川にあります。
理工学部と農学部の学生が4年間通うキャンパスです。
今キャンパスは工事していて、改装されている噂なので、きれいになるのではないか?と筆者は思ってます。
ただ、このキャンパスを表す一言。
田舎にある広いキャンパス。
それに尽きます。
駅から大学までが遠く、大学に入ってからは坂が続き、山登りをしている気持ちになれます。
自然豊かでいい場所ですが、都会が好きな人は悲しい思いをするかもしれません。
理工学部の友達はいつも、自虐してます。
生田農工大学です、と。
ちなみに、
理系学部のみなので、他キャンパスに比べて女子学生が少ないんだとか。
女子の受験生の皆さん明治の理工・農学部どうですか??
先輩方が首を長くして待っているかもしれませんよ!

まとめ

今回はキャンパス4つを軽く紹介しました。受験生の皆さんは、キャンパスばかりに注目せず、学生の雰囲気や、学びたいことが学べるかといった他の観点にも注目して受験校を決めてほしいと思います。

私から受験生へ一言。
明治はいい大学。迷ったら受けよう。
第一志望の人も、滑り止めの人も、大歓迎です。
受験生の皆さん、頑張ってください。
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?