見出し画像

12期副幹事長 古川歩

13期、14期の皆さんお久しぶりです。15期のみんなは初めまして。
FC.GUSTA 12期で副幹事長、途中から幹事長失踪につき幹事長代理を務めていました、古川歩です。
今回は、このような記事を書かせていただく機会をいただき大変光栄に思います。
後輩たちの記事を読ませてもらってサークル、そしてグスタの魅力を十二分に理解してくれていてとても嬉しく思いました。
何を書こうか悩みますが今回は、後輩たちの多くが口にしていた「自由」について自分の思いを伝えながら、自分自身がグスタにどのように向き合っていたのか書かせていただきたいと思います。
先輩に上からものを言われることを嫌う人もいるかと思いますが、こういう考えもあるんだなと寛大な心を持って読んでいただけたら幸いです。

「体育会に劣らない組織」
サークルを約2年間経験し、副幹事長に就任した自分が目指したものだった。
指導者やスタッフが存在せず、決められたルールもないサークルという組織だからこそ、体育会よりも組織をあるべき方向へ導くことが難しい。だからこそ、全員が同じ方向へ進んだときの組織力は必ず体育会を超えると確信していた。

でも、思ったよりもグスタをまとめ上げることは簡単ではなかった。
度重なる滞納、寝坊、欠席。
自由が生む弊害だ。
「サークルは体育会に勝てない」
そう思うのは当たり前かもしれないが、サークルに所属している以上はそう思って欲しくなかった。
遅刻や出席率の低さ。自分たちでサークルの価値を下げている気がして惜しい気持ちを抱いた。
このサークルのことを好きって言っている人はたくさんいるけど、実際に組織に向けて行動してくれる人は少ない。
「所詮サークル、たかがサークル」
みんなの中にあるこの考えをどうか変えたかった。

「自由ってなんだろう」
自分はここにずっと疑問を抱いていた。
少し愚痴にはなるが、好きな時に練習に行く、気分が乗らない日はドタキャンしても大丈夫、幹部からの連絡はとりあえず既読だけ付けとく、それがこのサークルが謳っている「自由」だった。

確かに、それがグスタの良さなのかも知れない。
けど、幹部になってみて、その自由はもともとあるものではないということを強く感じた。
好きな時に練習に行けて、自分が行かなくても、ドタキャンしても普通にグスタは活動している。
それは当たり前なのか。
そんな「自由」があるのは、どんなときでも当たり前のようにグスタの活動に参加し続けてくれる人がいるからでは。
自分はそこに価値を感じた。
1年生のときから、練習から飲み会まで、自分はグスタの活動に1番参加していると思っていた。
だからこそ、自分は「自由を作る側の人間」でなければいけないと思った。
ありがたいことに、練習に参加することが当たり前だと思ってくれているメンバーもいた。
そういった人たちの力を借りながら、常に組織のために行動した。
自分勝手な行動を正した。自分の思いは全て発信した。
そうしている内に、「自由を一緒に作ってくれる人たち」が次第に増えていった気がする。

でもここでまたひとつ疑問が生じた。
「それってどんどん自由ではなくなっているのではないか」
確かに、自由を作る側の人が増え、責任感を持ってくれる人が増えるほど、サークルへ参加することが半強制的なものになってしまったのではないか。
だが、そもそも、自由とはいつでも好きな時に参加でき、サボっても受け入れてもらえることなのか。
それも大切にすべき自由だと思う。
でも、本当に謳うべき自由は
「やりたいことに制約がかからない自由」だと思う。
BBQだって、運動会だって、自分たちで大会を開催することだって。
行動力次第で、やりたいときにやりたいことをやれる。
前例がなくても、一人ではできないことでも。
そんな自由を謳うサークルであって欲しい。

サークルの自由に甘えることも楽しみ方の一つだし、組織の中で多数派に合わせてしまうのが人間だと思う。
サークルに向き合えば向き合うほど少数派になってしまうかもしれない。
だけど、少数派になれる人間はかっこいいと思う。
そして、すでに少数派である人は自分を信じて腐らず頑張ってほしい。
「みんなの自由を作ってあげること」に価値を見出してくれる人が多ければ嬉しいな、そして「やりたいことに制約がかからない自由」を謳ってほしいな、というのが元副幹事長の独り言です。

長く、そして自己満な文章を読んでいただきありがとうございました。
グスタ人生が就活にどう活きたかについても綴ろうかと思ったのですが、無限に話せそうなのと、就活のためにグスタでの活動を頑張ってほしくないという思いが強いので控えさせていただきます。
FC.GUSTAの後輩たちが楽しく活動している姿を見ると、羨ましく、誇らしく思います。(最近HIPHOPサークルになってしまうんじゃないかと心配ではありますが。)
みんなが日本一をとって、体育会を超えるグスタの自慢話を聞かせてくれることを楽しみにしています。
お酒を飲みながらみんなとグスタのことを語る時間がこの上なく好きなので、後輩のみんな、飲みのお誘い待っています。
これから先も永遠に応援しています。
頑張れ、FC .GUSTA🔥

FC.GUSTA 12期副幹事長 古川歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?