見出し画像

悩みが無くならない

こんにちは^ ^
あなたの存在自体がみんなのハッピー✨
心理カウンセラーAkiです。

そろそろ11月も終わりに近づいてきましたね。皆さんはどんな毎日を過ごされていますか?

少し思い出してみてください
去年の今頃、どんな事を考えていましたか?
『悩み』が無くなればいいのに。。
いつまで悩む日々を過ごせばいいのよぉ。。

数年前私は毎年この頃になるとこんな感じで自分自身や人生について果てしなく続くような脱力感を感じていました。

人間関係やらお金のことやら、家族のことやら、仕事の事やら、、

いつになったら楽になるんだろう。って考えてました。

毎回悩んで私成長してないじゃんって
自信も無くなって

そんな時、私が前向きになれた学びがあるんです。

カウンセリングやメンタルセミナーなどでも受講生さん達の反応が高かったのでこのブログに出逢ってくださったあなたにもシェアしますね

それは

『悩みは無くならない』

という学びです。

え、学びでも何でもなくない?諦めろってこと?と思ったかもしれないですね。続きがあるんです

『無くならない。だけど質が変わる』

です!どうですか?
私は雷に打たれたような衝撃を受けました。

例えば、去年の今頃、心理学の勉強したいのに時間がない、って悩んでて、今年は心理学の仕事と子育ての時間の使い方に悩んでる

だとか、

去年の今頃は恋人が居なくて悩んでたけど今年は相手との次の一歩について悩んでる

去年は収入を増やしたいと悩んでいたけど今年はお金の使い方に悩んでいる。

など。

こちらの例題はそれぞれ、『時間』『恋愛(人間関係)』『お金』の悩みではありますが質は変わってますよね

悩みの質が変わる🟰成長 なんです

なので悩んでいるあなた、去年からの悩みにでは無くて質にフォーカスしてみてください。

きっと成長を感じられるはず!そこから自信に繋げてください。あなたは毎年、毎年、成長されてきたんです。

ここで、『質が変わっていない、同じ悩みが何年も続いている』という事があれば何か心のブロックがあるか、根本的に向き合う必要があると思います。でも、それで次にやる事がわかればOKです

悩み、という行為は無くならない。質が変わっていくだけ。それが成長。

ぜひ、自分自身について振り返って自信に繋げてくださいね。

今日もあなたのお役に立てたら嬉しいです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?