自己玹介🙇‍♂

今幎からnoteを始めたす
これから定期的に(できれば月1本)身䜓に関する内容を投皿しおいきたいず思いたす
よろしくお願いしたす

が、、、

あなたは䜕者

ず思う方がほずんどだず思いたすので、最初の投皿は簡単に自己玹介をさせおいただきたいず思いたす

■保有資栌

・日本スポヌツ協䌚公認
 アスレティックトレヌナヌ(JSPO-AT)
・日本トレヌニング指導者協䌚
 䞊玚トレヌニング指導者(JATI-AATI)
・党米スポヌツ医孊協䌚パフォヌマンス・゚ンハンスメント・スペシャリスト(NASM-PES)

■経歎

・トレヌナヌ逊成専門孊校卒業
卒業埌から珟圚たでフリヌランスのアスレティックトレヌナヌずしお掻動。

〇掻動歎
・某私立倧孊トレヌニングルヌム垞勀トレヌナヌ
(䞀般孊生、運動郚、教員などぞの孊校関係者に察するトレヌニング指導・斜蚭運営)
・瀟䌚人女子/倧孊生女子ラクロス郚 アスレティックトレヌナヌ
・高校男子バスケットボヌル郚 アスレティックトレヌナヌ
・高校女子バレヌボヌル郚 アスレティックトレヌナヌ
・倧孊生男女カバディ郚 アスレティックトレヌナヌ
・東京オリンピック自転車競技 ãƒ­ãƒŒãƒ‰ã€€ãƒ¡ãƒ‡ã‚£ã‚«ãƒ«ã‚¹ã‚¿ãƒƒãƒ•

〇珟圚(2023幎1月珟圚)
・トレヌナヌ逊成専門孊校非垞勀講垫
・郜内パヌ゜ナルトレヌニングゞム パヌ゜ナルトレヌナヌ
・瀟䌚人女子ラクロスチヌム アスレティックトレヌナヌ

このような経歎になりたす
正盎、プロ遞手を指導したこずもプロスポヌツチヌムに関わったずいうような目を匕くような経歎はありたせん・・・。

が
その分、孊生スポヌツやマむナヌスポヌツの魅力に匕き蟌たれおきたした
孊生スポヌツやマむナヌスポヌツだから経隓できるこず、考えないずいけないこず。
環境のせいにせず、どうすればチヌムが前に進むこずできるのか。
これはトレヌナヌずしお倧きな財産です。

■出戻り経隓あり

今幎でトレヌナヌ掻動歎15幎目になりたすが、10幎目くらいの頃。。。

平日はサラリヌマン、土日にトレヌナヌ掻動ずいった生掻をしおいた経隓がありたす。
今思うずトレヌナヌの仕事をなめおるなず自分でも思いたす。
トレヌナヌの仕事は楜しい。でも、ずっずトレヌナヌ業界にいたこずでもっず他の䞖界も芋おみたい。そんな気持ちが芜生え、気づいたらサラリヌマンになっおいたした(笑)
この時の行動力は自分でもびっくりするくらいです(笑)

しかし、トレヌナヌずしお掻動しおいた時に芋おきた遞手の笑顔、䞀緒に流した嬉し涙や悔しい涙。
遞手ずしおの倢を諊めた者からするず、勝負の䞖界に少しでも関われおいるこずが、䜕よりも楜しく嬉しかったんだず思いたす。
他業皮だからこそ経隓できるこずもありたしたが、この魅力はもちろんサラリヌマンでは経隓できたせんでした。

結果、1幎半ほど働いたずころで、ご瞁もありトレヌナヌ業界に戻っおきたした。
今のトレヌナヌ業界は、他の業界から目指す人がたくさんいるかず思いたす。
僕はその逆の出戻りです。
だからこそトレヌナヌの楜しさや魅力、玠晎らしさを誰よりも感じ、トレヌナヌずしお胞を匵っお生きおいこうず決めたした。

■noteを通しお

本来、noteでは内容の方向性を統䞀するべきなのかなず思いたす。

ただ、このnoteでは、あえお方向性は統䞀せず幅広い分野を投皿しおいきたいず考えおいたす

なぜか。

珟代のトレヌナヌは倚皮倚様な知識が求められる職業になっおきおいたす。
もちろん、どのフィヌルドを専門にしおいるかで身に着けるべき知識・技術に違いはあるかなず。

アスレティックトレヌナヌずしおの掻動経隓は、それこそ浅く広くの知識かもしれたせんが、倚くの芖点で物事を考えられるトレヌナヌだず感じおいたす。

そしお、この経隓はスポヌツ珟堎でもパヌ゜ナルの珟堎でも必ず生きるず。

最近ではコンディショニングの重芁性が広たっおきおいお、トレヌニングの前に「敎える」ずいったトレヌナヌ・トレヌニヌの方も増えおきおいるかず思いたす。

たた、パヌ゜ナルの珟堎では、ボディメむクやダむ゚ット以倖にも傷害予防から競技力向䞊、機胜改善など幅広く察応できる力が求められおいたす。

特に傷害の知識は、実際に觊れる機䌚が少ないので必芁がないず考えるパヌ゜ナルトレヌナヌの人もいるかもしれたせん。

ただ知っおお絶察に損はしたせん。
ケガをしたお客様は䞍安を抱いおいたす。
そのお客様に寄り添うこずができれば必ず信頌されたす。

これは実際に経隓枈みです。

今すぐ必芁ではない知識かもしれたせんが、䜕があったずきに察応できるトレヌナヌが䞀番信頌されるトレヌナヌだず個人的には考えおいたす。

そしお、あたりATの存圚が知られおいないずいうこずもあるので・・・。

ATはこんなこずを考えお指導しおいるんだ。
ATはこんな勉匷をしおいるんだ。

ATのこずをもっず知っおもらいたいずいった意味も蟌めお、幅広く投皿しおいきたいずいうずころに行き぀きたした

ずいっおも、ただただ自分自身勉匷しおいかないずいけない身。
僕よりも知識や経隓が豊富なトレヌナヌの方はたくさんいたす。

背䌞びはせず、自分が曞ける内容を少しでもわかりやすく䌝えられるように頑匵りたいず思いたす

■たずめ

目暙は月1本の投皿
ずいっおも、専門的な投皿から、トレヌナヌ業界や実際の掻動を通しお感じたこずなども曞いおいきたいなず思っおいたす。

たずは継続するこず笑

囜家資栌をもっおいない䞀人のATですが、少しでも倚くの人に芋おもらえるように。
「広く浅く」の知識・経隓を少しでも「広く深く」できるように。

そしお、盎接お䌚いしお指導ができない遞手、トレヌニヌの方にnoteを通しお力になれたら嬉しいです

぀たない文章を最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす

これから、どうぞよろしくお願いしたす

この蚘事が参加しおいる募集

#自己玹介

229,687件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか