鈴木(仮名)

統合失調症、精神障がい者手帳二級持ち。専門学校卒業後、パワハラにより二年経たずに退職。…

鈴木(仮名)

統合失調症、精神障がい者手帳二級持ち。専門学校卒業後、パワハラにより二年経たずに退職。無職を経て九年間障がい者雇用で働くも現在は仕事を辞め就労移行支援を受けながら気ままに生きてます。 アウトプットすることが治療になる、と聞き日記や小説を書く。 少しづつ書いていこうと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

「回転する情緒」という書名で楽天koboにて無料販売しています!!

タイトル通り楽天koboで0円で入手できます。 お金かからないので皆様読んでください! アダルト本になってしまいましたが、内容は普通(のはず)です。気にしなくても大丈夫な本です。 楽天koboは審査が厳しいのかな? Kindleでは問題なく出版できました、が、99円になってしまいましたので楽天koboで入手して下さい。 ↓この本です↓ https://books.rakuten.co.jp/rk/1b8a281cd46a33389b92a83abc4b7d30/?l-id=s

    • ニートじゃなくなりました。

      今月から就労塾に通うことになったのでプロフィールを少し変えた。福祉センターの人に勧められ通い出した。まずは見学・体験の後、週三日から徐々に身体を慣らしていくことにした。体験までは先月済ませた。さっそく体調を崩し休んでしまったりしたが、少しづつ頑張ろう。 色々な問題を抱えつつ、なんだかんだこの国の福祉制度はすごい。僕のような精神疾患を抱えてる人を見捨てず救ってくれる。色んな人たちが支えてくれる。当たり前の対義語は有難いらしい。確かにな、と実感した。もし僕が今支えてくれてる人たち

      • カウンセリングは秘密基地

        つい先日、久々に実家に行ってみた。もう帰省する、と表現するよりも実家に行く、と言った方がしっくりくる。実家を出てそれだけの時が経ったのだな、と実感した。 行ったと言っても三、四時間程だった。市内のホテルに泊まったので、昼間以外ずっとホテルで過ごした。帰省とは親に顔を見せることなので、一応言葉通りのことはしたつもりだ。 ホテルでゆっくり本を読んでいた。長嶋有さんの「タンノイのエジンバラ」を読んでいた。最近、長嶋有さんにハマっている。それはさておき、ホテルに行く際に実家近所の知り

        • 田口ランディさんの「コンセント」を読んで

          智慧という言葉がある。知恵とは読み方が同じでも意味が全然違う。 生活の知恵とはいうが生活の智慧とは言わない。 知恵はアイデアのことを言うらしい。 智慧は仏になるための悟る力のことを言うそうだ。 少し前に初めて僕が書いた小説の感想をnoteのコメントでもらった。 田口ランディという作家さんの「コンセント」という作品を思い出しました、と。 さっそく読んでみると、ものすごく面白かった。自分が書いたものからこんなに面白い作品を連想してくれたなんて……と、感謝でいっぱいになった。 ネタ

        • 固定された記事

        「回転する情緒」という書名で楽天koboにて無料販売しています!!

          東京にこだわる理由

          今月が誕生月。統合失調症と診断されて十数年目になる。上京する前から実家の近くの心療内科に通っていたが、そこではパニック障害と言われていた。その時はまだ十七歳だった。 高校卒業後、一度働いて学費を貯めてから専門学校に通い、なんとか資格を取り上京。 まず初めにクリニック探しをした。何ヶ所かたらい回しにされた結果、 「うちでは診れないから大きい病院で診てもらってください」 と、だけ言われ、診断書をもらって今の病院に通うことになり、そこで初めて統合失調症と診断された。 それと同時に、

          東京にこだわる理由

          応援も貶すのも、今してほしい

          応援したり馬鹿にできるのは今、生きてる人にしかできない。死んでしまった人には届かない。 亡くなった人への評価は全て追悼でしかないのです。 だからどんな評価でもいい。 応援も貶すのも、生きてる今してください。 感想・評価を待ってます。

          応援も貶すのも、今してほしい

          2023年の出来事

          来年の抱負や目標をそろそろ決めないと、と考えていたが、その前に今年を振り返ってみよう。 今年一年間であった出来事をまとめてみようと思ったが、 四月末で退職してずっと家で読書。 ……この一言で終わってしまう。 でもひとつだけ、本当にそれだけになっちゃうけど、電子書籍を出版した。自分で行動できた唯一のことだ。 また出版するかまだ迷っているけれど、お話しは書いていきたい。 来年はどんな年になるかな。まだ想像もつかない。 『狐火』というラッパーが好きで毎日聴いてる。きっと来年も聴き続

          2023年の出来事

          感想を聞かせて下さい。

          前回の記事で書いた、初めて楽天koboで出版した『回転する情緒』という本が今のところ41冊売れました。 アダルト本になってしまいましたが、結構売れてるのではないかと思うのですが、実際この数字をどう見れば良いか分からなくて悩んでます。 読んでくれた人、是非感想をお願いします。

          感想を聞かせて下さい。

          Kindle本を0円で出版したい!!

          楽天koboだと0円で出版できるのにKindleではできません。 どうしたら良いんだろう? 問い合わせたら、プライスマッチはできない、と返ってきました。 なぜ? 楽天koboでは「回転する情緒」と言う題名で出版してます。 無料ですので是非読んでください。 もしかしたらファイルが上手く変換できず読めない状態ですので、もしそうであったら教えて下さい。再アップロードします。 あと何故かアダルト本になってしまってます。 それでプライスマッチできないのかも。

          Kindle本を0円で出版したい!!

          初めての記事とこれから

          初めまして。プロフィール通り統合失調症を患ってる鈴木(仮名)です。 記憶が曖昧なので毎朝紙に日記を書いてます。小説も書いてます。 精神病を患ってる人達とお互いの病気について共有していきたいので少しづつ書いていこうと思ってます。 また、近々、小説をKindleで出版をしてみようと思っています。

          初めての記事とこれから