田口ランディさんの「コンセント」を読んで

智慧という言葉がある。知恵とは読み方が同じでも意味が全然違う。
生活の知恵とはいうが生活の智慧とは言わない。
知恵はアイデアのことを言うらしい。
智慧は仏になるための悟る力のことを言うそうだ。
少し前に初めて僕が書いた小説の感想をnoteのコメントでもらった。
田口ランディという作家さんの「コンセント」という作品を思い出しました、と。
さっそく読んでみると、ものすごく面白かった。自分が書いたものからこんなに面白い作品を連想してくれたなんて……と、感謝でいっぱいになった。
ネタバレになるといけないからこれしか書けないけど、知恵と智慧の違い、アイデアと悟る力の違いを連想した。

コメントくださった方、本当にありがとうございました。
スキしてくださった人達もありがとうございました。
前にも記事で書いたとおり、どんな評価でも良いので待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?