見出し画像

出会わなかったらよかった

死ねって言われたことありますか?
わたしはあります。大人になってから。


ある方に誘われ、保険会社に在籍したことが
あります。
「営業なんてできない。わたしには合わない。」
と何度も断ったけど、
「大丈夫。研修もあるし、わたしも手伝うから。」
と言われ、ちょうど職を探していたこともあったのでありがたいお誘いではありました。
ただ、彼女の第一印象は苦手なタイプでした。
せっかく誘ってくださっているし、印象はつき合ってみないとわからない。決めつけては失礼だなと思い彼女についていく判断をしたのです。

しかし、直感って当たるものですね。
第一印象で踏みとどまっていれば心の傷を負わずに済んだのに。

その方は最初こそ丁寧に話もしていたし、
先輩方とつないでいただいたりもしましたが、
数ヶ月経つと、態度を豹変させました。
仕事の事を話しかけても、無視したり、チッと舌打ち、「めんどくさ。」とはっきり言われたこともありました。苦手だと言っているタバコを
平気で車でモクモクと吸われ、臭いをつけられたりもしました。

わたしを誘い入社させたことで彼女には
会社への貢献ボーナスのようなものが与えられていたことを後からほかの方にききました。

わたしはというと契約は案の定とれません。
それどころか、既契約者のサポートに
お電話しても「二度とかけてくるな!」
といきなり怒鳴られ、他のお客様からは
「一緒に温泉行ってくれたら(契約に)入ってやるわ」と言われつらい時間だけが流れていました。
前任者が放置した事に『相当不満に感じていらっしゃるであろうお客様の担当』を押し付けられているのだと気づきました。
ああなんだぁ、おとな社会にでてもイジメって
あるんだなぁ。

「あれ、なんでわたしこんなことをしているんだろ。」
お昼休憩に一旦家に帰ったわたしは家に着いた途端、
「ウゲッ。」
なにも口に入れることなく吐きに吐いて涙がボロボロ落ち動けなくなってしまいました。
もうあかん時がきていたのです。



その部署の責任者に辞める旨を伝えると
「あなた、社会人として失格ですね。」
と言われました。
「申し訳ないと思わないんですか。」
と。

申し訳ない?
ああ、あの方のことお気に入りでしたもんね。
他の新人さんにはきっちりとサポートする方が付いて教育されているのに、わたしには誰もろくに相手にもしてくれなかったのに?わたしが失格ですか?
それ以前にあなた私の事どこまで知っていますか?大して知らない人間によくも失格の烙印を押してくれましたね。
こんな上司じゃそりゃ無理ね。

辞めていく日、わたしは彼女に
「今日までです。すみませんでした。」と挨拶をしました。
返事がないので立ち去ろうとした時、
彼女は背後からこう言いました。
「恩を仇で返しやがって。死ね。」


今まで数か所の職場を経験しています。
長く勤まらないのには私にも問題があるのでしょう。
この職場でのことはトラウマでしかなく、
会社の名前を聞くのもイヤだし、上司ももちろん
彼女には生涯会いたくもありません。
でも「死ね」なんて思いません。
わたしの人生には必要のない人ですが、
彼女には家族も子供もおられる、彼女を失うと悲しむ人がいることをわたしは知っているからです。

そして社会人が正常な社会生活を過ごすのならばこの言葉を発することはまず無いと考えます。
従って責任者のいう『社会人失格』なのは本当は誰でしょうね。


あとはただ、違う世界線で生きてください。
二度と交わる時が来ないことを祈るのみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?