見出し画像

筋トレ豆知識①

筋肉は空白では分解しない!

 どうも、今日体重を更新しました。この調子で落としていきたいと思います。

今日は野球、トレ、野球、トレでくたくた。
ボリュームは少なめに。そんな日は筋肉豆知識です。

筋分解について

筋分解は空腹時に起こりがち。
これって半分正解で半分間違いみたいなんです!
ノーマルに食事をしている人は6〜16時間何も食べなくても筋分解は進みません。

その理由は肝臓に溜めた糖質や脂肪、アミノ酸が全て分解されてはじめて筋分解が起きるからです。
 
減量中の人は脂肪やアミノ酸や肝臓内の糖質が枯渇していれば、肝肥大がしにくく分解が進む可能性もあります。
しかし、一般の人は多少の空腹でも大丈夫なのです!
僕自身空腹を作らないようにして脂肪が増えた経験があります。
余分な脂肪がつきやすい人はぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?