D-24 JBBF新潟大会を目指すトレリーマン日記-お金の勉強わすれてない?!安心してください、やってますよ-

 最近こいつ筋トレしかしてなくね?
って思われるくらい筋トレ日記が重なってしまっていますがちゃんとお金の勉強もしています。
 最近は学んだことを実践する時間が必要だなと感じています。そこで投資の初歩中の初歩。
 「節約」を現在進行形で実施しています。
一ヶ月間継続してみて、自分でも意識の変化がわかります。
 みなさんは節約してますか?
節約って聞くとちょっとケチ臭いって思いますよね。僕もほんの数ヶ月前まではそうでした。
 しかし実際やってみると節約=ケチではないことが理解できてきました。
 今日はかけ出しの節約術をご紹介します。誰でも今日から間違いなく始められることなので一緒にやってみましょう!

節約について

 みなさんは節約と聞くとどんなイメージですか?
ケチ臭い?
めんど臭い?
貧乏人がすることでしょ?

こんなイメージもってませんか??
客観的にみたらそうかもしれませんが、実際に節約している人ってそんな考え全くないんです。
 むしろ、好きなことにお金も時間も使えてまじ節約神!!ってくらいです。(僕の感想です。)
ではなぜそのような考えになるのか説明します。

結論!節約とは!

世間一般イメージ
節約=ケチ、貧乏

僕の考え
節約=支出の最適化!!!
です!解説しましょう!

僕は節約はケチ臭いことではないと思っています。むしろ無駄を省き、自分の回したいところにお金を回すための素晴らしいスキルです。
 節約が上手な方に部屋が散らかっていたり、だらしない生活をしている人のイメージってあまりないですよね。
 僕が思うに、お金を自分の手足のように使いたいところで使えているからこそ、節約家にはきっちりとした人が多いイメージなのです。
(さて、帰ったら部屋整理しないと。有言実行。笑)

浪費癖のあった僕でも実践できた節約術

私が1ヶ月節約を実施して気づいたこと。
それは、節約できる人とできない人の圧倒的な違いです。
 そして今日今からこの文を読んで実践すれば誰でも節約できる簡単節約術をお伝えします!

実践1:支出を可視化してお金の動きを把握しよう!

まずみなさん!
自分の懐に毎月どのくらいのお金が入ってきて、どのくらい支出として出ていくのかご存じですか?
わたしは節約を意識する前はそんな中にしたこともありませんでした。
 しかし見える化した瞬間に急に自分のお金の使い道が無駄ばかりだと気付きました。
 僕の手取りが18万だとしましょう。

18万-(ジム代+生活費+積立費用+貯金+雑費)
これで大体12万円ほど消えて手元には5万円ちょっと。
 これが僕の生活費となっていました。
これまではここから1日三百円ほどコーヒーや水、ペットボトル飲料に使って収入をほぼ使い切っていました。
 今でなってはペットボトル飲料なんて全く買わなくなりました。タンブラーを持ち歩いて水は会社の浄水器で飲み、弁当は基本手作り。
 外でお金を使う癖がなくなりました。
それもこれも全ては自分の支出を可視化しいかに自分がお金を無駄遣いしているかに気づくことが大切です.
ですのでみなさん!
まずは家計簿を自分でつけてみてください!
手書きでもアプリでもなんでもOKです!

ちなみに僕はエクセルでつけることでパソコン慣れも兼ねてやっています!
今月はまだ始まったばかり!
いつも捨てていたレシートを掘り出して、今月から家計簿をつけましょう!
レッツ可視化!

節約前と後の僕の変化

1.価値観
 

節約を始めて本当に価値観が変わりました。
特に今までしていた買い物が毎日するもんじゃないんだなって。ほんとに思います。
 
特に僕の1番の支出はスタバでした。
コーヒーめっちゃ好きなんです。ただ、毎日400円ほどかけてのんでると1ヶ月でかなりの出費になります。
 多分スタバ飲む俺いけてるとか思ってたんでしょうね。ステータス的な。
けどそんなプライドは家計簿をつけたら無くなっていました。
毎日の何気ない出費がいかに自分の首を絞めているのか気付けました。

 将来のことと今の自分のしょーもないプライド。どっちが優先かなんてきまってます!
だからこそ、将来たくさんスタバ飲むために今我慢します!
 そーだよ.スタバの株買って優待券もらえば勝手にスタバ飲めるんじゃん。
よし、早めに買うために今は貯蓄だ!

2.締まりが良くなった財布の紐

 ノリでお金を使うことがなくなりました!
今までは誘われたらもうその場のノリで行っちゃう系なことをしてました。ですが、一旦かんがえるようになりましたね。

ん?この誘いになると出費いくら?
3000円?!高っ!

ごめん!やめとく!ノリ悪くなったとか思わんでくれ!
ただの金欠や!って言って僕は誘いを断るようになりました。
自分に本当に必要な出費ならばそれはいい出費なので惜しみなくいっちゃいましょう。

ただ、その出費を後で後悔してしまいそうな気がするのであれば一旦行きたい気持ちをグッと押し殺して我慢してみるのも一つの強さです。
 みなさんも自分のためになる出費をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?