見出し画像

棒灸(ぼうきゅう)

お灸の種類のいろいろとありますが棒灸というのがあります。
直接肌に乗せるお灸ではなく間接的に身体を温めるタイプのお灸です。

お灸の中でも比較的熱の調整が簡単にできるお灸でポカポカと気持ちのよい温かさでお灸をすることができるお灸です。
基本的には手に持ってツボや経絡を炙るようにして使うお灸で冷えや凝りに良く使っています。

お灸が好きなこともあり棒灸を手作りしているので紹介したくなった。
それだけなんです。

筒状の紙にお灸を詰め込んだだけのお灸なのですが普通にお灸をするよりもじんわりと身体の芯まで温まるような感じがして個人的にはすごく好きなお灸です。
手作りするぐらいなので好きなのはわかってくれるかもしれませんね。

棒灸は他のお灸に比べて応用がきくんです。
ツボを一点集中に温めることもできますし、経絡という気の流れ道を手に持った棒灸を動かすことで広範囲に温めることもできます。
ちょっと特殊な使い方としてタオルの上からトントンと叩くようにしてより深い部分にお灸の熱を染み込ませるように使うこともできます。もちろんタオルの上からなので熱いというほどではないです。
それからタオルと新聞紙の上からぐっと押すことでより深いところに刺激を与えることもできます。

いろんな手技があって棒灸一つでもいろんな治療ができて便利なお灸です。
あたたかい心地よいお灸です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?