見出し画像

シェディング緩和 その1 活性炭マスク

最初分からなかったんですが…
ついに分かってしまいました(分かりたくなかった😿)

これがシェディングかぁ…
いやひどいです。

シェディングとの出会い


一度はもう、喉から1滴の水分もないくらい喉がひりつき痛み、頭は万力で締め付けられてるよう、意識も朦朧とした状態が2日ぐらい続きました。
最初、例の病気にでもかかったのかと思いました💧

それが収まってからは、そこらじゅうで人から町から生活排水のような、人工的なにおいが漂ってます(どういうこと?)。
それゆえ、交通機関、人混みはかなりの戦場。

いろんな底上げはしてるつもりだけど、さらに来るかー😑
貧民ゆえ家にこもる訳にいかないので、マスクを探しまくりました。

マスク探索〜活性炭効果あり!


大好きなフィッティマスクだけではもう無理なようです。
そういえば、この騒ぎ以前には、Dr.サチの化学物質カットマスクがありましたが、今はもう流通していないようです😿

炭やら備長炭が大好きな私。そこから…
今は不織布活性炭マスク2枚、不織布マスク1〜2枚合計3〜4枚を装着。汚染された空気を吸うのが3割ぐらいはマシになりました✨

不快な匂いはほぼなくなります😀
それでもやはり、通過してくる有害物質のために、体調不良に耐えないといけないのは同じですが…

有機溶剤も多少カットするらしい、活性炭のDS2マスクも試しましたが(さらに不織布マスク重ねw)ずっとつけるもんじゃないですね😅
歩きながら窒息しそうでした🙀

ただじっとしてれば数時間は耐えれそう😸体調不良は4割ぐらい軽減される感じです。

左︰活性炭入りDS2マスク 右︰不織布活性炭マスク

今回のマスク方法のデメリット


DS2の方のマスクは、見た目もかなり本気で、圧迫で顔にすぐに線が入ります。あまり動けませんし…

世の中本当に切羽詰まって、こんなマスクが普通になった頃に使おうと思います(世も末)…。

これはSサイズはなかったので、私の顔には少しだけ大きく、もし完全にフィットしてたら、かなりの割合遮断できたと思います✨

今度はマスクの重ね過ぎで、新たな顔の湿疹が出現してきたので、おいおい対策を考えていくつもりです😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?