見出し画像

【#174】自分自身の攻略法

こんにちは。澤さんのVoicyを聴いていて、自分自身の攻略法を考えてみようかなあと思いました。実際に考えてみたいと思います。

聴いていたのはこちらの放送です。
知識、経験、もう1つ。こちらは意志であるとの放送でした。
その意志を持つために特定の行動を行うためのハードルを下げていますか?というお話。澤さんの場合は、既にVoicyを約2,300回も毎日放送されているということで、驚異的な継続力だと思います。

自分の場合、何かやるにあたって意思をもってやる、継続して努力するための工夫(ハードルを下げるための工夫)って何があるだろう?と考えてみました。

私の場合は”お披露目の場を作っておくこと”が最大のポイントになっているなと感じます。

例えば、ランニング。健康維持のために2年ほど前から続けていますが、年間を通して初夏〜冬までの期間で毎週10〜40キロ走ることが習慣になっています。これはなぜ続いているかというと"横浜マラソンに出場するから"です

ただ走っているだけだとつまらないので、練習の成果を発揮する場所を自分で用意しておく、ということですね。

これは達成した際にご褒美を決めておく等、人によって違うかと思いますので、自分に適したアプローチを知って、自分の意志で達成したいことをうまくコントロールしていけると良いですね。

あとはハードルを下げる方法。例えばリングフィットアドベンチャーを毎日やる!であれば、ヨガマットを引いてスイッチをセットした状態を作っておくとか。

実際、週末のランニングは朝6〜7時から走り始めるのですが(脂肪燃焼効率が良いし比較的暑さがマシなため)、前夜に着替え、サプリ、Garmin、骨伝導イヤホン等、一式をリビングにセットしておいて、起きたら歯を磨いて水を飲んでからすぐに走りにいけるように準備をしています。

自分に対して有効な継続のコツとハードルを下げる工夫。自分を知って攻略す流方法を事前に準備しておくことが目標達成に向けた継続のポイントになりますね。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?