見出し画像

#82【仕事】良い仕事は準備から始まる

こんにちは。Xを見ていて、伊藤羊一さんがサラッとですが超大事だなと思うことをポストされていたので、ご紹介します。

ことを進めるために、時間がない中ではあるが、打ち合わせの前に10分、思考時間をとる。
・ミーティングのイシューは何か。
・そこで最低限出すべきアウトプットは何か。
・アウトプットに至るためのディスカッションポイントは何か。
・そのディスカッションを進める中で、自分の譲れない想いは何か。

伊藤羊一さんのXより

これ、めちゃくちゃ大事だと思います。
どんな些細な打ち合わせでも「論点」と「成果」はめちゃ大事ですよね。

何がために複数人で集まるのか?という話ですよね。

羊一さんも書かれているように、なんとなく参加する打ち合わせは時間の無駄でしかないですよね。あえて時間をロックされているわけなので。

うちの職場でも、異動などで古参のメンバーがいなくなったタイミングで、
月次ミーティングのやり方を変えました。

従来は担当が業務ごとに部署共有のスケジュールを説明していく会議で、
1時間くらいやっていたのですが、書いてあることを言うだけでした。

それをやめてスケジュールは期日までに書いておく。
会議では、発言して補足する必要がある人だけ挙手して発言。

今では、早いと10分で終わります。

さらに、言及されているこちらも。共感しかないですね。

それなりに時間に追われている俺ではあるが、それでもやっぱり思うのは、 新しい仕事で卓越したパフォーマンスを出すためには、準備8割。 そうやらないと、パフォーマンスを出せないのだから、やる。 できないことは努力してやる。その繰り返し。 年齢とか経験とか持っている知識とか関係ない。 やるか絶対やるか。

伊藤羊一さんのXより

伊藤さんレベルでこれです。逆にこの意識でいらっしゃるので凄いのかも。

準備をして臨むことは、仕事の結果にコミットすることでもあります。
準備すると論点も具体的になって予測できる結論が出てくる。
それと一緒なら良いし、違ったらなんでか考えることになります。

なので準備した仕事は成長に大きく貢献するんですよね。

どんなに多忙でも準備を意識してその場に臨む重要性を改めて思い起こさせてもらうポストでした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?