見出し画像

【#163】寝る前の物語をChat GPTに作ってもらった話

早く家に帰った日や休日の子供の寝かしつけは私の担当なのですが、いつものルーティンとして、準備をしてベッドに転がった後にお話をする、というのがあります。

毎度いろんな要望があってお話をしているのですが、これChatGPTで大枠を作ってもらえないかなと思いちょっと試してみました。

<お願いした内容>
小学校3年生と幼稚園年長の男の子兄弟に寝る前に話して聴かせる物語を考えてください。話して5分くらいで終わる長さで、2人が話してほしいストーリーと中に盛り込んでほしい内容は以下の通りです。
・ドラゴンクエスト風の冒険のお話
・お兄ちゃんが勇者、弟は魔法使い
・戦いのシーンで2人をかっこよく
・魔王を倒すハッピーエンド
・バカなキツネとマヌケなねこが仲間にいる。

で、その後何度かやりとりしてできたストーリーです。

勇者お兄ちゃんと魔法使い弟の大冒険

昔々、遠い国の片隅に、勇者と呼ばれるお兄ちゃんがいました。彼の名はリュウと言います。そして、彼の弟で魔法使いのルイ。二人は仲良しの兄弟で、いつも一緒に冒険をしていました。

ある日、国を脅かす邪悪な魔王が現れました。魔王は恐ろしい力を持っていて、人々を苦しめています。リュウとルイはこの魔王を倒すために、勇気を振り絞って旅に出ることにしました。

旅の途中で、二人は不思議な仲間たちに出会いました。その中には、賢いがちょっとバカなキツネのケロと、とぼけたがとても力持ちのねこのポコがいました。彼らもリュウとルイの冒険に加わり、一緒に魔王と戦うことになりました。

長い旅の中で、リュウたちは多くの試練に立ち向かいました。ある時は、山賊の集団に襲われ、ケロとポコが機転を利かせて危機を脱しました。また別の時には、魔法の迷宮でルイの魔法が役立ち、道を開くことができました。

そしてついに、リュウたちが魔王の城にたどり着きました。城の中は暗くて恐ろしい雰囲気がただよっていましたが、リュウとルイは仲間たちと力を合わせて進んでいきました。ケロのおかげでトラップも上手く避けることができ、ポコの力で壁も壊せました。

最後の部屋に入ると、そこには魔王が立っていました。魔王はリュウたちの前に立ちはだかり、強力な魔法で攻撃してきます。リュウは剣さばきで魔法を受け止め、ルイは雷の魔法で反撃しましたが、魔王はまだ立ち上がります。その時、ポコが思わぬ行動を起こしました。

ポコはテーブルの上にあった瓶に興味を示し、じっと見つめていました。そして、瓶をつついてみると、中から出てきたハエに驚いて飛び上がり、空中をバタついて周りを混乱させました。その騒ぎで、偶然にもポコは天井の穴から外に飛び出してしまったのです!

ポコは城の外でフラフラと宙を漂い、どこかへ向かって落ちていきます。すると、そのまま城の最後の部屋に突入し、魔王の頭にドン!とお尻が直撃しました。

魔王はその突然の出来事に混乱し、バランスを崩して地面に転倒しました。その隙に、リュウとルイは合体技を使って、魔王に決定的な一撃を加えました。

魔王の城は平和に戻り、仲間たちはポコの大活躍を称えました。ポコは戻ってきて、みんなで笑い合いました。特にポコのドタバタがみんなの笑いを誘いました。

帰り道、リュウとルイは星空を見上げて、今回の冒険の思い出を語り合いました。これからもずっと仲良く冒険を続けることを誓いました。彼らの冒険は、意外性に満ちたハッピーエンドで終わりました。

おやすみなさい、リュウとルイ。明日もまた新しい冒険が待っていますよ。

ChatGPTさんより

今日は試しにこれを読んでみよう!と思い、部屋に戻ってスマホを開くと、スマホのあかりが眩しくて、結局うろ覚えのままほぼ自分で考えた話をするという形で着地しました 笑

それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?