見出し画像

【#201】ユニバは価格もNo Limit!

こんばんは。

子供達がUSJに行きたい!と言ってからはや3年、
いよいよ奮発して旅行に行くことにしました。

先日予約をしてきたのですが、、これがなかなか。わかっていたのですが、全部込みで数十万の出費です。金額が金額なのでキャンセル保険もかけました。

ただ、せっかく行くのであればケチケチしたくないので、そこはもうしっかりお金をかけて楽しんでこようと思います。

今日は実際にUSJの予約をした際に複雑だったと思ったポイントなどを書きたいと思います。

◆ユニバーサル・エクスプレス・パス
USJの今もっとも人気のエリアといえば、スーパー・ニンテンドー・ワールド。
うちの子供たちもここに行きたいがためのUSJといっても過言ではありません。

このエリアに入るには2パターンあって、お金を払って入場確約権を買うか、当日の無料整理券をゲットするかの2択のようです。

で、JTBがこのエリアへの入場を確約するツアープランを売っているので、そこがとても人気のようです。

ただ、実はこの確約券、JTBだけでしか買えないわけではなく、公式の「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入すればついてくるんですね。

昔のディズニーで取得できたファストパスをお金で買う感じですね。で、このパスが結構バリエーションに富んでいて、種類×指定の時間帯でめちゃくちゃ種類があります。

種類は、ユニバーサルエクスプレス4とか7とか、さらにはバックドロップとかXRとかファン&バラエティとか。

これはいわゆる、どのアトラクションのファストパスを買いますか?というチケットの種類のことを指します。4なら4つの乗り物、7なら7つの乗り物で、それぞれパッケージになっているんですね。

指定の時間とは、9:00〜18:10とか、9:00〜13:10とか。何時から何時までの帯で購入したチケットのアトラクションの優先入場券が指定されているか、というタイムスケジュールが違います。

これがまあ、無数にありまして。。時間をお金で買う場合は、まずはこのパターンから考えておくと、旅程の検討がスムーズに行くと思います。私はこれを知らずに、最後のオプションのところで選ぶことになりえらいことになりました。。

◆代理店でお願いするメリット
USJ結構複雑なので、旅行代理店に予約して行き相談しながら決めていくといろいろ教えてくれておすすめです。

また、実は隠れたメリットとして、全部を個別手配にする場合にそれぞれのキャンセルポリシーなどを確認しないといけないかと思うのですが、代理店でお願いすると移動手段、宿泊、パスポート、前述のエクスプレスパス、これ全て1つの旅行としてまとめてくれるんですよね。

なのでキャンセルポリシーも1日程だけ気にしておけば良いですし、キャンセル保険もこれ1本で入れます。旅費が嵩む分、まとめておけるので管理しやすいというメリットがあります。

私は年末近くで行く予定なのですが、あとは体調を維持できるかどうか、、。
冬なので不安ですが、そこはキャンセル保険が精神安定剤になってくれています。

なんとか子供達の目がキラキラしているうちに連れて行ってあげたいなあと思い、体調管理をより一層気をつけて年末まで走り切ろうと思っています。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?