見出し画像

教育移住で大事な「国選び」

こんにちは、フィリピンに母子移住中のrinaです。


今日は教育移住先をどうやって選択したのか、についてです。

これはとても簡単です。

自分の予算とビザが取得可能かどうかを調べれば良いだけです。


まずは予算について。

仕事はリモートワークでしたが海外不可の為に退職しました。
お金は貯金のみ。
1年400万円でまかなえる国(生活費と学費全て込みです。)を希望。

移住後に仕事が見付かるとも限らないので、
この金額で生活可能な移住先を検討したところ、
選択肢はフィリピンかマレーシアとなったわけです。

もう1点、ビザについてです。

今まで数日間の海外旅行にしか行ったことが無いので、ビザについてあまりわかっていませんでした。

今回海外に長期間住む、と考えた時に
「どんなビザがあるのか」
「長期滞在のビザは取得可能か」
はすごく重要事項となりました。

1年位ですと滞在可能、ビザが取れやすい国は割とありましたが、2年、3年となるとまた厳しくなります。

海外移住を検討されていらっしゃる方は1度エージェントの無料相談を受けた方が良いかと思います。

私は4社無料相談を受けました。
最終的にエージェントにお願いせずに
自力で移住はしましたが。

フィリピンかマレーシアか。
その検討の中でフィリピンを選んだ理由はまた次回書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?