見出し画像

【セブ移住】カフェが高い

こんにちは、セブに母子移住中のrinaです。

前回、1ヶ月の食費と外食費を公開しましたが

セブに来て高いなと思うのはカフェです。

日本の都市部にあるようなオシャレなカフェが
セブにもたくさんあります。
日本のカフェみたいにならんだり、
混雑しているわけではなく、
すぐに入れますし、空いててゆっくり出来ます。

ただ高いです。

こちらのカフェでチョコケーキと
カフェラテを注文しました。
上記で1000円です。
日本の都市部でもそれくらいしますかね。
ほぼ日本と変わらない価格です。

子供と週末はショッピングモールに出掛けますので、
カフェ代だけでも2000円近くかかります。
ランチは2000〜3000円、
夕食は3000〜4000円かかります。

家に帰って夕食を作れば良いのですが
セブの渋滞はひどい為
ショッピングモールで食べてから帰ることが多いです。

平日はママ友との情報交換の為
カフェへ行くことも多いです。
海外生活においてはママ友は必須です。
これはまた別に機会に書かせてください。

何れにしてもセブでの生活はとてもお金がかかります。

エージェントに相談すると
「家賃は6万円で自炊すれば食費は2万円、
日本の物価の2/3」と言いますが
実際にはそのように出来ない裏事情があります。

移住の際にはもっと生の声を発信しているSNSなどをチェックしながら
予算立てを出来ると良いかと思います。
私も今ではもっとSNSで調べて予算立てをすべきだったと後悔しております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?