見出し画像

フィリピン教育移住中note始めました

初めまして、子供と母子移住中のrinaです。
昨年夏にフィリピンに来てから約半年経ちました。


文章でこの移住生活を残したいと思い、
noteを始めました。


まずは自己紹介。


アラフォー、千葉県出身のrinaです。


父と母は英語でコミュニケーションを取っていたので、子供の頃から英語は身近にありました。

小3から中学受験の塾通いの傍ら、
小4からは母とマンツーマンで英語の勉強をし、
中2で英検凖2級合格。

高校は英文科に進み、
大学受験は国語と英語の2教科受験で
都内の私大に入学。


こんなに英語にまみれて生きて来たのに英語ポンコツです。

そんな自分の経験から、
英語習得は簡単では無いなと感じ、
妊娠中から子供の英語だけは何とかしないと!
という小さな危機感がありました。


ただ子供が生まれると勉強よりも
「自分で好きなことを見付ける」
「自分で楽しいを生み出す」
「逆境に挫けないマインド」
こちらの方が重要になってきました。


日本の未来への不安
英語への危機感
タフな子供になって欲しい
この三拍子が一気に叶う
海外への教育移住に興味を持ち、
フィリピンにやって来たわけです。

教育移住を考えた際に
どうやって国を選択したのか?
長くなりましたので、それはまた次回書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?