見出し画像

競合と協合する~社会貢献事業~

こんばんは。happy-na-dogです。

最近は「SDGs」という言葉をよく耳にしますね。
持続可能な開発目標が17個あって、より良い世界に向かって歩んでいく取り組み。このSDGsに参加する企業が増えています。というか、企業も個人も参加していかないといけない状況になっているのかもですね!
実は私も会社のSDGs委員会なるものに参加していまして、、、。ジェンダーと教育について議論しているのですが、、、。

むっずかしい!!!

ジェンダーと教育の問題って結構に日常会話で話す内容じゃないですか。馴染みあるし、やりやすいテーマだと思っていたのに話を深堀するほどに矛盾点が出てきます。深堀して、深堀して、気づいたら振り出しに戻ってる状態です。

一企業としてSDGs目標に対して何ができるか、、、。真剣に考えて考えて私が思ったこと。
「できることはいっぱいある。けど一企業ができることって、、、ねえ、、、。SDGsに全振りして本業がおろそかになったら本末転倒。誰か取りまとめてくれないかな~」

なんて、他力本願になりかけてました。
そこで、SDGs(社会貢献)に全振りした企業・事業があってもいいんじゃないの?って考えました。その名も、、、SDGs-Leader株式会社(笑)

SDGsに参加したいけど、うちだけじゃ資金的にもブランド力的にも、大きな力が発揮できない、、、。そんな企業を取りまとめてSDGs活動を行うリーダー的存在の会社があってもいいのではないでしょうか。

「参加企業から資金を募る」
「集まった資金でSDGs関連の事業を行う」
「参加企業の宣伝&出資金額に応じて利益の一部を参加企業に還元」

SDGsや社会貢献活動に対して、利益を追求するのは違う。と言われるかもしれません。そして、本当にそうかもしれません。

しかし、一個人では出来ないような大きなSDGs活動を行えるかもしれないのです。利益を得てもいいくらい影響力のあることができちゃうかもしれません。

競合する企業が、協合する。違う魅力が集結する。
ワクワクしませんか?

企業もサービス向上のために大きくなりたいでしょう。SDGsに参加するならブランド認知度も上げたいでしょう。

ここでの課題は、インパクト抜群のSDGs事業アイデアを閃く人材が必要なこと。参加企業にとって魅力的な対価は何かということ。SDGs事業に必要なデータ等を参加企業が提供できるかどうかということ。などなど、課題だらけかもですけど妄想する分にはワクワクします。一個人の出資でも参加者リストに名前を連ねることができる!ってのも楽しいですね。自分が社会に貢献できているという実感って自己肯定感にも大切じゃないですか。私は自己肯定感低いので、こういう小さなことでもいいから社会貢献したいです(笑)

みなさんはSDGsについて、どう考えますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?