見出し画像

とうとう?PC購入

私としては、やっとである。
どれだけ悩んだか分からない。
購入したのは、
surface Laptop Go2
散々、Macbookにすべきか悩んだが、スマフォもandroidの私に、使いこなせる自信はなく、
宝の持ち腐れになり、何んとなくかっこつけてるだけになりそうなので、辞めた。

こちらの購入の決め手になったのは、
サイズ感と、タッチパネル。それと、指紋認証。
実物を電気量販店へ見に行き、Laptop4と見比べてみたのだが、
13.5型の方が間違いなく見やすい。
だが、LaptopGo2の12.4型でもさほど困る感じは無く、
自分的にちょうどいい感じがしたのである。
小さいと感じるなら、家にある15.6インチのモバイルモニターに映せばいいと思ったのもある。
何より、持ち運びにも苦労はなさそうだし、膝にのせて作業も出来そうだなと。

タッチパネルがよかったのは、マウスをずっと使っていると、
手首が痛くなり、腱鞘炎が怖いから。
色々防ぎようはあるのでしょうが、いかんせん今までしっくり防げた感覚があったことはない。
大体痛くなってから気づく。それも嫌だと思ったのと、仕事でタッチパネルのPCを使うのだが、私的には、マウスを使うよりストレスが少ない。
ので、タッチパネルのものにした。

指紋認証は、私しか使えない状態にしたかったからである。
うちには、姪っ子たちがよく来るのだが、最近の子供たちはガジェット系に興味津々でよく触る。そしていとも簡単に使いだす。
ダメと言い、自分の部屋に置いておけばいいのだろうが、
色々と事情があり、そうもいかないタイミングも出てきてしまう。
そんなとき、勝手に触ってデーターが飛ぶということを防ぎたかったのと、
それで子供たちを責めたくなかったからである。
大人の理由で、目のつかないところに置いておけなかったりした場合、
それで子供を責めるのはお門違いだと思ったからである。
まぁ、そろそろ分別も付くお年頃なので、大丈夫とは思うのだけど。

この文もsurface LaptopGo2 を使って打っているのだが、
タイピングの音もそこまでせず、かといって打ってる感はあるし
打ちにくさも私には感じられない。
エンターキーが小さいというのをネットで見たりしたけど手が小さい私にはちょうどいい感じすらした。

今年のしたいことに、
PCを買う
というのを入れてたから、叶って嬉しい。
もう、ずいぶん前からPCに悩んでいたのだけど、
どうしても踏ん切りがつかなかった。
決して安い買い物ではないが、無事に1年生き延びた記念に、私へのBDプレゼント。
noteもこれで投稿しやすくなっていくに違いない。
好きなこと沢山書いていきたいな、と
年甲斐もなくワクワクしている。
素敵な相棒と、もっと仲良くなれるように、使いこなしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?