見出し画像

自己肯定感の正体って何だろう

自己肯定感ってなんだろう。


友達との会話の中で、自己肯定感っていう言葉がなんとなくひっかかって

この気に考えてみようと思った。


なぜなら、自己肯定感っていう言葉は、けっこう当たり前に使うけど、

漠然としていて、よくよく考えると自分はこの言葉をよくわかっていないと

思ったからだ。


ぶっちゃけ、自分の中でひっかかったからと言って、考えようとすることはめんどくさいし、時間もかかるし、別に考えなくても何かに困ることはない

だめだ、よる頭働かない〜

今日はここまで





考えることによって、あっ!

自分がよくわかっていない言葉葉を人に使ったとき、相手を傷つけるかもしれない。

自信を持てよって言われても、こっちとしてはなんだか嫌な気持ちになる。


自信とは、なぜ勉強をするのかを自分なりに考えていたら、安直で短い言葉は出てこないと思う。


自分の自信、ポジティブさみたいなものだと思って私は使っいている。

スポーツ選手とか、会社の社長とかは自己肯定感が高そう。

失敗してもクヨクヨせず、次にどうするのかを考えていそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?