見出し画像

冷凍ご飯は神です!

飲食店をやってますが、お客様によってご飯を沢山食べる人 食べない人と差があります、足らなかったらどうしよう?と思い沢山米を炊くと余る
残るからもったいないと少なめに炊くと足らない。
お客様に迷惑をかけないようにするには結局余る事になります。

廃棄処分にするのも勿体ないし、冷凍したご飯を温めて提供するのも失礼になる 悩む所ですね! 

冷凍ご飯をレンジでチンして温めても普通の炊いたご飯と違って違和感が有り、中にはそれが嫌いな人も居ます、仮にご飯が足らなくて冷凍ご飯をチンして出すと 場合によってはお客様を怒らせて二度と来てくれないって事もあります、 食品ロス問題とか言いますが どれだけ出るか分からない食材を無駄にしたくないのは経営側も分かってます、しかし足らない場面を経験した事ある人は結局多く用意します。

残った冷凍ご飯は一手間加える

例えばチャーハンや炊き込みご飯にすると それが冷凍ご飯だったのは 食べる側には全くわかりません。私の場合は作ったチャーハンと炊き込みご飯をおにぎりにしてラップで包みます。 ご飯が足らなかった場合に備えてそのおにぎりを予備にして 来店したお客様によかったらチャーハンと炊き込みご飯のおにぎりがありますよ!と声をかけます、するとそのおにぎりが大好評でおにぎりばかりが爆売れで  結局炊いたご飯が残る ?????
プラマイゼロ? マイナス?笑 意味が無かった?と思ったこともあります。 意味はあったのです!残ったご飯に具材を入れ炒めておにぎりにした事によって お客様はそのおにぎりを美味しく食べてくれました。
お客様を騙すのは良くないので 私は必ず (残ったご飯で作ったのでよければ)と言いますが そんなの関係無く おいしそう うまい!と言ってくれます。 この場合はバランスが大事で 結局 白米より確実にチャーハンと炊き込みご飯のリクエストが増えます、白米を炊いたのが全く出ない場合もありますので、残ったらまた冷凍して作る事もあります。
その辺は経験でわかってきます。
我が社は食堂では無いのでこんな事が出来ます。
冷凍ご飯の注意点は、長く冷凍すると(冷凍焼けで美味しくなくなる)  です。

いくら冷凍でも長期だとお米も悪くなりますので過剰に残った場合は我が家で食べています。知り合いの食堂では残った場合は廃棄処分してますが
お米を粗末にできない私には考えられない事です、先日発生した能登半島地震の被災者にも届けてあげたい気持ちも勿論あります。
明日食べる物も無い方は世界中でも日本でも沢山居ます。
私は、生活に困ってる近所の若い青年に内緒でおにぎりをあげていました。
身寄りも居なく、両親も早くに無くなり 可哀そうだったので残ったご飯をおにぎりにし、残ったおかずをパックに詰め よかっらた食べて とあげてましたねー    ↓に続きます 




しかーーーーーし その青年 なんとパチンコばかりしてた事が判明! すみませんが 打ち切りにしました、アーメン👍マザーテレサの気気持ちで提供してたのですが・・・・・・
 

サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。