見出し画像

原点。。。。



原点はここかな〜。
私のルーツはここかな〜と思う最近の思考について書いてみました。



母は不器用で脳のキャパが狭いながらも
その中で、鬱陶しいくらい、めいいっぱいの愛情を与えてくれて育ててくれました。



ほんと感謝しています。


その反面、弱い母でした。



中学の時の私は
うつ病、依存症になった母を支え
幼い妹たち3人を支えてこれたのかなと思います。




なんでみんな同じ髪型しないといけないの?
なんでみんな傘は黒くないといけないの?
軍隊みたいで気持ち悪。

学生時代に、なんで?って思ってもルールだから。とか、将来のため。とか

大人から納得できる答えを貰えませんでした。




学校のルールや父の考えによって
抑圧されていたから

それは間違ってる。狭い考えで言ってるだけ。
っていう願いを支えに折り合いをつけながら
生活をしていました。


だから苦しいし悔しいけど
父の出す条件だった看護師資格をとったら
好きなこと全部してやる〜って思ってやってきました。

でもすっごーーーく不器用な父からも
父なりの愛情をうけて育ててもらいました。


現実的に命に替えてまで守ってくれるんだろうなって思うくらいの愛情と度胸です。

そこはかっこいいですね。
感謝です。




非行少年を救いたかったです。

中学の時
こんがらがって、もがいて、非行に走る同級生は根がほんとにいいやつだったから
悲しくて複雑で、だからよく分からず救いたかったけど何も出来ませんでした。

おこがましいですけど。。





そういうことからなのかなぁ。


私は広い世界を知りたいし
たくさんの人の生き方や価値観を
自分の心の中に入れたいと思います。
かっこいい人たちの近くにいたい。


そしたら広くて自由だって感じられる。


そうしたら子供の時
狭い価値観の中にいたということを立証して、もっと世界は広いんだと実感できると思うからです。


あわよくばだけど
同じように苦しんだり、もがいている子ども達の支えになれればいいなって思います。


ちょっとでいいんだけどね。30°の視界が40°になるくらいでもいいです。


いい意味でも悪い意味でも大人の鏡のような素直で真っ直ぐな子供たちに希望を伝えたいです。世の中に絶望しないでって思います。

児童養護施設や乳児院
目に光がない子がいました。

多分その中には親からの愛情が足りなくて
求めている子がいると思うから
私が父や母から貰って与え方を教えてもらってきた、たっぷりの愛情をおすそ分けしたいなって思ってるんです。


もちろん支えてもらっていたけど
誰かの支えでもいる子供時代だったから
私は支えることが日常です。


でも自分よがりにならないようにしたいです。


時には少し離れて見守れるようになりたいです。


ラインオーバーに気づいて自分を優先できるようになりたいです。


だからこれからも
色んな場所に住んで
色んな人と暮らして
色んなお仕事してみよっと。

楽しくやってこうと思います。


あとは教育について学びたい。
デンマークのフォルケホイスコーレかなぁ。。

心理学も学んでみようかなぁ。。


まだ1歳2ヶ月だから
どうなるか分からないし変わるかもしれないけど今はそう思ってます。






そこのあなた。


読んでくれてどうも。^^





あお









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?