山形旅行記②(村山&置賜編)

※これまでの旅行記録については下記のnote参照。

以下では、前回の続きから記録していく。

5日目

朝、旅館の朝食をいただき、それから再び銀山温泉街を歩いてみた。

銀山温泉街①
銀山温泉街②

日中の銀山温泉街も、夜とはまた違って良かった。
せっかくだから、足湯に浸り、朝風呂にも入ってみた。

こうして銀山温泉を満喫し尽くしたのち、バスに乗って大石田駅まで行った。

次に、新幹線と普通列車を乗り継いで高畠駅まで行き、そこから徒歩で高畠ワイナリーを訪れた。
ちなみに、ここから夕食までは祖父母と別行動である。

高畠ワイナリー
ワイン貯蔵庫
冷却タンク

ワインの試飲もしてみたのだが、どれも相当苦く、21歳になったばかりの拙僧には、ワインの良さはまだ分からなかった()

高畠ワイナリーのワイン①
高畠ワイナリーのワイン②

高畠ワイナリーを満喫したのち、普通列車に乗って山形駅まで戻り、そこから徒歩で文翔館を訪れた。

文翔館②

文翔館の中は、旧県庁と県会議事堂の内装が再現されており、造りがとても立派だった。

正庁
貴賓室
議場ホール

文翔館は、入場料無料な割に展示がかなり充実していたので、結構長時間見入っていた気がする。

それから、徒歩で霞城公園を訪れた。

本丸一文字門
二ノ丸東大手門
最上義光騎馬像

すぐ近くにある山形市郷土館は無料で入ることができたので、そちらも見学してみた。

山形市郷土館

文翔館同様、展示が充実しており、内容も面白かった。

しばらくしてから、夕食のために亀松閣を訪れた。
亀松閣は創業120年の料亭で、料理は大変豪勢だった。

亀松閣の料理(一部)
庭園

豪華な料亭で食事するという、普段ならできない体験をすることができ、良い思い出となった。

その後、山形駅前のホテルに向かった。
この日は山形市内に宿泊したため、これで終了である。

6日目

この日はただ東京に帰っただけで、特に何かをしたわけではない。

まず、ホテル内で朝食を済ませ、それから徒歩で山交BTに行った(祖父母とはここで解散した)。

山交BTからは、高速バスに乗って仙台駅を経由しながら一気に新宿まで向かった。
交通費をなるべく節約するために、高速バスで帰るという選択肢をとったのだ。

それから、普通列車に乗って実家に帰った。
内容としてはこれで以上となる。

今回の旅行では、4日目から祖父母と一緒に行動し、旅費のほとんどを出してもらえたので本当に有り難かった。
あちら側も旅行を楽しんでくれたらしく、機会があればまた一緒に旅行したいものである。