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南九州旅行記①(宮崎&鹿児島編)

以下、2023年3月1日から3月5日にした、4泊5日の南九州旅行を記録していく。

今回の旅行は鹿児島県がメインとなっている。移動には18きっぷを使用した。

1日目


まず、実家の東京から普通列車を乗り継いで成田空港に向かった。
飛行機代をなるべく抑えるため、今回もLCCを利用しているのだが、LCCは羽田発着便がないので地味に不便である()

成田空港からは、飛行機に乗って宮崎空港まで行った。

宮崎ブーケンビリア空港

宮崎は「陸の孤島」と呼ばれているほど、鉄道でのアクセスは困難である。もっとも、宮崎空港は立地が良く、鉄道連絡線もあるので、南九州を訪れるならば飛行機で行くのが無難であろう(現に拙僧は宮崎を飛行機以外で訪れたことはない)。

次に、普通列車で青島駅まで行き、青島を訪れた。

青島
鬼の洗濯板
青島神社①
青島神社②

天候に恵まれたこともあり、青島では美しい景色を楽しむことができた。

また、青島周辺も色々と散策してみた。

幸せの黄色いポスト
宮交ボタニックガーデン青島

それから、宮崎駅に向かった。宮崎に来たのはかなり久しぶりだったため、その後は宮崎市街を歩き回ったりした。

宮崎中央公園
宮崎駅前イルミネーション

また、夜には宮崎県の地域クーポンを使用して、宮崎名物のチキン南蛮をいただいた。

この日は宮崎市内に宿泊したため、これで終了である。

2日目


まず、宮崎駅から普通列車で都城駅まで行き、そこから未乗だった吉都線を乗り通した。
吉都線の乗車中には、韓国岳を拝むことができた。

吉松駅では乗り換え待ち時間があったので、駅の外に出てみた(SLを見たりした)。

SL(吉松駅前)

次に、肥薩線を経由して、普通列車で鹿児島駅まで行った。
肥薩線の吉松駅以北もいつかは復旧してほしいものである。

鹿児島駅からは、ひたすら鹿児島市電を乗り潰した(別途課金)。

谷山電停

鹿児島市電は線路が緑地化されており、環境にやさしいと思った(小並感)。
また、ここからは鹿児島が地元の大学の友達と合流し、鹿児島市内を案内してくれた。
やはり、地元民の知恵があると観光も容易になるので、ありがたいものである。

次に、バスに乗って仙巌園を訪れた。

仙巌園①
仙巌園②
仙巌園③
御殿
旧集成館反射炉跡

仙巌園はかなり広く、立派な庭園であった。
仙巌園の入場券で尚古集成館にも入ることができたので、そちらも見学してみた。

それから、鹿児島港まで行き、桜島フェリーに乗って桜島を訪れた。

桜島フェリー内より

桜島フェリーは片道200円で、日中は20分に1本は運航されているため、何気にかなり便利である。

桜島では、島内を歩いて色々と散策してみた。

桜島溶岩なぎさ公園
溶岩(桜島)

また、桜島溶岩なぎさ公園の足湯にも入ってみた。
公園内にある足湯なだけあって、開放感が凄かった。

足湯(桜島)

桜島内には地味に猫がたくさんおり、割と近くにも寄ってきた。

桜島を満喫したのち、鹿児島市街に戻り、友達のオススメの店で晩飯を食べた。
その際に、鹿児島中央駅まで行ったのだが、思ったよりも鹿児島中央駅の規模が大きくてビックリした。

鹿児島中央駅前

この日は鹿児島市内に宿泊したため、これで終了である(続きは下記のnote参照)。

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