見出し画像

おじさん が苦手

会社にはたくさんのおじさんが生息していて
私が苦手なおじさんの生態をメモして
他山の石にしたいと思う

・今日もかわいいね という
→本人は褒めてるし 本心だし 挨拶だしと思ってて悪気はないのはわかるけど 悪気ないのも含めて苦手

・混んでる電車乗ると 女性が具合が悪くなって 電車遅れがちだよね という
→その側面は実感としてあるかもしれないけど 苦手

・謙虚さはなく“俺は先輩だ”のように振る舞う
→今、今の仕事できるかに依拠しない振る舞いが苦手 上げ膳据え膳みたいにしないとやらない 偉くないのに偉そう
(ホントに偉い人は偉そうに振る舞わない)

・話が長い
→ここは親身に聞いてあげるお店ではなく 職場なので 簡潔明瞭に話して欲しい 話ながら考えるのでなく 考えた結論だけください

・我流
→言われた通りにやらない できない 急ぎの仕事をさっさとやらない 定められた手順を守らない

・劣化
→言ったこと忘れる 文章を読まずに口頭で説明しないと理解しない 

みなさんの職場にこういうおじさんいて困ってませんか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?