見出し画像

【ライター】noteに至るまでの記録

0.前置き

この記事では、元々SNSに苦手意識があった私がnoteに登録するに至るまでをざっくりとまとめます。
主に自分の活動記録を目的にしていますが、「自分のやりたいことをして生きていきたい」と考える誰かの役にも立ったらいいなと願いながら。

1.始めの一歩 2022年11月

将来への糸口を見つけたくて、今年も受けたキャリアコンサルティング。
ふと去年の面談シートを見ると、「え、これ、達成してる・・・!」
びっくりでした。何の意識もせず1年間過ごしてきたのに、きちんと立てた目標を達成していました。
それならばと。
以前から、自分の力で自由に働きたいと思っていたことを、具体的にしてみよう。ちょっとずつでも、とりかかってかじりついてじたばたしてみよう、と決めたのです。

望みは、言葉にすると叶うのが早くなると聞きます。
私は、キャリアコンサルタントさんへ、「ライターになる」という望みを聞いてもらうことにしました。
言ったからには、叶えるぞと思いながら。

2.登録しよう! 2023年1月

キャリアコンサルタントさんからのアドバイスは以下の通り。
・フリーランスの仕事は、人脈が大事。対面でのライタースクールに参加するなど、ネットワークづくりを。
・ライティング以外のスキルも身につけるといいかも。例えば写真。
・WEBディレクターという仕事もある。

早速、対面で通えるライタースクールをネットで探す。
単純に地名を入れて、ライタースクールっと・・・なんだか、とっても素敵なホームページがヒットしました。
ただ、Twitterのアカウントすら作ったことない自分は、尻込みしました。
全く知らない人たちと、インターネットという曖昧な世界で、うまくかかわっていけるんだろうか・・・・

しかし。
何事も、飛び込まねば始まらないのだ。
ライターになると決めたのだから、これまでと同じことをしていてはだめなのだ。
そのホームページで告知されていた、オンラインサロン入会の受付期限も相まって、えいや!と登録したのでした。(もはやちょっと懐かしい)

3.活動しよう! 2023年3月

1月に、偶然見つけたライターさんのオンラインサロンに入会。
そのサロンではFacebookを利用するとのことで、あわあわとアカウント作成。
それだけで疲れてしまって、実は1~2月はほとんど活動しませんでした。

正直、退会しようかな・・・という考えがよぎりました。
というのも、会費が1か月ごとにかかる。大した金額ではないけど、何もしてないのにお金だけ払っている状態。
サロンの主催者であるライターさんへ、退会希望のメールまで作成した時でした。

そのライターさんとお話させていただく機会がありました。
思い切って、自分にライターが向いているかどうか聞きました。
「(さとみさんの心は)やってみたいって言ってるよ」
ああ、やっぱり、私はライター活動をやりたいんだ、と心から思いました。

じゃあ、どうするか。
とりあえず書くことを始めよう。単純にそう思いました。
Facebookでもいい、ブログでもいい。
人前に自分の書いた文章を出すことに慣れよう。

それから、「書いて人にみてもらう場」を少しずつですが、増やしていっています。
その一つが、このnoteとなります。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
これからもっと精進していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?