見出し画像

レシピ11レモンマフィン


こんばんは。
今日は、ずいぶん暖かい一日でしたね。
半袖の人もちらほら😆
本日も身体のメンテナンスです🤣
腱鞘炎になりつつあるので、身体の巡りを良くして自然治癒力を高めようと思いまして…
古民家ヨガで身体をほぐし、最後はシャバーサナで大の字になって気持ち良かったです☺️

梶ヶ谷駅近くの古民家『母家』です☺️




さて、今日もレモンコンフィを使ったレシピです🤣
まだまだ続いております笑
今回は、レモンマフィンです🍋
混ぜるだけの簡単レシピです。
ミネラル豊富なアーモンドプードルを使い、甘酸っぱいのとナッツの香ばしい香りの幸せマフィンになりました。
ぜひ作ってみて下さいね☺️

自家製レモンマフィン(マフィン6個分)

無塩バター       100g
きび砂糖        50g
卵           2個
レモンコンフィ                  30g
レモン果汁       大1
⭐︎北海道産薄力粉    70g
⭐︎ベーキングパウダー       小1
⭐︎アーモンドプードル  30g

(下準備)
○無塩バターと卵は常温に戻しておきます
○レモンコンフィは5ミリ位に刻んでおきます
○⭐︎の粉類をふるっておきます
○オーブンを180℃に設定します

①常温に戻したバターをゴムベラで柔らかくなるまで練ります。
きび砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器でよくすり混ぜます。



②卵を3〜4回に分けてすり混ぜます。
ツヤのあるクリーム状になったら、刻んだレモンコンフィとレモン果汁を加えます。



③ふるった⭐︎の粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜます。
生地にツヤが出るまで混ぜます。



④マフィン型に③を均等に流し、20センチ程の高さから型ごと台の上落として生地に衝撃を与えます。180℃で20分で焼成します。
竹串で刺して焼けているか確認し、美味しそうな焼き色がついていたら出来上がりです。


香りにも癒されます😆✨✨



焼きたても美味しいですが、2日目も生地がしっとりして美味しく召し上がれます。
ぜひ試してみて下さい。


今日も読んで頂きありがとうございます😊
明日に備えてゆっくり休んで下さいね❤️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?