見出し画像

クエン酸がガンを消す

おはようございます。
今朝は、娘と2人でお餅を焼き、きな粉餅にして頂きました☺️
小さな口で目一杯に頬張り、満足そうに食べている姿は、御福ちゃんのようでした✨✨
人が美味しそうに食べている姿を見るのが好きです✨✨素の顔が見られるので😆
朝ごはんは、ご機嫌で過ごしたいのでいつも好きなものをひとつ入れるようにしています。




今日は、レシピ投稿の前に先日投稿した「クエン酸がガンを消す」という本について、クエン酸?と思った方のために簡単にご説明します。
と言っても、本に書いてあることをまとめただけですが(笑笑)

○クエン酸について

クエン酸とは、酢や柑橘類に含まれる酸味成分の一種です。
人間が生きていくうえで重要なエネルギーを作り出すために必要不可欠な成分です。
また、乳酸の生成を抑制し、疲労回復にも効果があるといわれています。

○クエン酸の効果

抗がん作用
頭痛の抑制
抗糖尿病効果
ダイエット効果
肝臓病の改善効果
エネルギー生成効果
筋肉痛を防止する効果
食欲を増進させる効果
ミネラルの吸収を促進する効果

○クエン酸を多く含む食品

梅干し、酢、カボス、ライム、レモン、グレープフルーツ、キウイ、オレンジなどです。

ガンだけでなく、色々な効能があるので日々積極的に取り入れると良いことありそうですね。
その中で、簡単に取り入れる方法としてレモンやカボスの果汁100%のものを冷蔵庫にストックしておく。
他に我が家は冷凍庫にくし切りにしたレモンが常備してあります。
ドリンクにももちろん、サラダや料理を爽やかに、また酸味が欲しい時に使っています。
柑橘類は特に絞った時の香り(リモネン)に癒されるのでおすすめです。
あとは、梅干しにも効果があるのですが、塩分があるので、取り過ぎには気を付けて下さい。

今回はクエン酸の効果をお伝えしましたので、次回はクエン酸レシピの投稿を始めたいと思います。
できるだけ簡単で取り入れやすいレシピを考えました☺️お楽しみに〜✨✨

読んで頂き、どうもありがとうございます🍋

秋の味覚さつまいも🍠
旬のものを食べるようにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?