見出し画像

好きなものの話〜サウナ千葉県香取市編

趣味の一つにサウナがありまして、今回は千葉県香取市にある「おふろCafe〜かりんの湯」にお邪魔してきたので感想を書きたいと思います。

https://www.thefarm.jp/karinnoyu/

まず、ここに行きたかったのには明確な理由がありまして、サウナー界隈で話題のインフィニティーチェアがととのい用のスペースに設置されているという情報を聞いたので是非試して見たいと思ったからです。

https://ec.coleman.co.jp/item/2000033139.html

インフィニティーチェアの座り心地は最高でした。まずサウナに設置されている椅子ってリクライニングがそもそも出来ないか、最初から背もたれが下がっていて角度が選べないものが多い印象ですが、インフィニティーチェアはその全てが満たされているまさにリラックスしたいととのい用にはうってつけだと感じました。


また僕が行った時は雲ひとつない青天だったので、リクライニングを限界まで下げて、ほぼ仰向けの状態で青空を仰いで・・・最高でした。

さて、ここからは施設自体の感想を、良かった点と気になった点に分けて書いていきます。


良かった点

・サウナが2種類ある

まずサウナ室が露天風呂もある屋外にあるのですが、ドライサウナとバレルサウナの2種類がありました。自分の好みに合わせて選べるのは嬉しいですね。個人的にはバレルサウナは初めての経験でした。バレルサウナ内にはロウリュもあり、湿度温度とも申し分なかったです。

・水風呂が樽風呂2つ

2つのサウナ室に挟まれた位置に水風呂があり一人が入れるぐらいのスペースの樽風呂2つでした。水風呂に入ってる時って仕方ないんでしょうけど他の人が入ってきた時の音とかで気が散ってしまうので、自分の身体に集中できるのが有難いです。

・水風呂からととのい場までの距離が近い

近い、というかほんとに目の前です。壁沿いに水風呂があって上がると近ければ3歩ぐらいに距離に椅子があります。近いのはとても大事。


・ととのい場の椅子の種類が豊富

先ほど話題に出したインフィニティチェアが4台ありましたが、それだけでなく普通の椅子が数台、デッキチェアが1台、そしてなんとハンモックもありました!!ここまで椅子の種類が多いのは初めて見ました。

気になった点

・バレルサウナは温度がすぐ下がる

以前とある方から「バレルサウナは人の出入りする時に扉の向こうがすぐ外だから温度が下がりやすい」と聞いたことがありました。実際に体験してみてその通りだと感じました。僕が行った時は平日の昼間だったのでまだ出入りは少ない方だと思いますが、それでも人が入ってきた時に外の空気がヒューっと・・・。

・水風呂が少ない

水風呂が樽風呂2つ、というのは逆に言えば二人が入れるスペース分しかない、という事。混雑する夜や土日だと取り合いや水風呂に入るための行列ができるんじゃないだろうか。またドライサウナは窓ガラスがあるので水風呂に人がいるいないを目視できるのでタイミングを合わせて出られるのですが、バレルはそれが無いので水風呂に入れるかどうかは外に出て見ないとわからないんですよね。実際にバレルから出たら既に水風呂が埋まっていたので順番待ちしてる人が何人かいました。

・外気浴しか無い

僕が行った時は気温も穏やかで晴天だったので支障はなかったですが、ととのい場が基本屋外にしか無いんです。一部大きなパラソルがかかってる部分はありますが屋外であることに変わりはありません。なので雨天時や寒い真冬なんかは結構厳しいんじゃ無いかと。個人的には内気浴と外気浴が選べる環境がベストだと思ってるのでここは気になりました。



総合的に考えると、僕が行った時のような天気が良くて人が少ない時なら最高でその逆だと結構大変なのかなって感じです。そもそも僕は仕事柄平日休みが多いし混雑が嫌いなので土日に出かけることもあまり無いのだけど。

あと、施設内にはサウナガーデンという水着着用であれば男女共用で入れるスペースもあり、そっちだとサウナ室はもっと広くてととのい用の椅子も屋根の下にズラーっと並んでいてアウフグースなんかもやってて充実してるようでした。でも、やっぱ水風呂は樽2つでしたけど。

あと最近の銭湯って風呂上がりに休憩所みたいな所があってマンガや雑誌もあってゆっくりできるのってよくあるけど、ここの休憩所はその広さや漫画の種類などの充実っぷりが半端じゃなかったです。サウナ入らずともマンガ読みながらダラダラしにくる人もいるんじゃ無いだろうか。



そんなわけで感想でした。
せっかくだからこれまでに行ったサウナの感想も思い出しながら少しずつ書いてみようかと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?