見出し画像

糖尿病や運動などのこと気ままな感じです

 こんにちは!私は糖尿病診療をしている医者です。
 これまでnoteは続かなかったので、気合を入れずにAIに助けてもらいながら、日記として自分の文章の練習として書きます。
 私は特に、糖尿病を持つ人の足を守ることに力を入れています。
 最初は、糖尿病を持つ人が一生歩けるように、フットケアでサポートすることが大切だと思って診療しています。でも、実際には多くの患者さんが腰や膝、お尻の関節(股関節)が痛くて歩けてないことがわかりました。
 整形外科の先生に相談しても、よくなる人もいれば、ずっと痛みが続く人もいます。痛みがあると、気分が悪くなったり、動けなくなったりして、糖尿病のマネジメント(最近は血糖コントロールと言わなくなりました。)も難しくなってしまいます。
 そこで、「介護予防」というものを調べてみました。介護予防とは、お年寄りが介護を必要としないように助ける方法です。
 最初は介護予防のための施設を作ろうと思いましたが、申請や認定までに時間がかかりすぎることがわかりました。そこで、別の案を思いつきました。
 2023年7月12日、ある病院を見学に行きました。そこで、とても素晴らしい運動マシンを見つけました。このマシンを使うと、ちょっと頑張って運動するだけで、体がすぐによくなる感じがするのです。
そこで、健康のための筋トレジム「ラ テイク」を開くことにしました。2024年6月30日にオープンしました。
れからは、糖尿病のこと、糖尿病で起こる足の病気のこと、そして筋トレジム「ラ テイク」のことについて、AIにいろいろ相談しながら書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?