見出し画像

誰に頼まれた?

面接する前のリサーチは念入りに。
自分が採用される前に、本当にここで自らの時間とエネルギーを費やす事に後悔しないか。
働いてみないと判らない事もあるけど、退職する方もされる方も負担が大きい。

前に辞退した求人先の、ドクターのSNSを見つけた。
それはそれは毎日、地域医療に貢献し、気力体力もボロボロになりながら、私は皆さんの為に頑張ってますよ!のアピール。
眠い、フラフラして出勤しました…そんな文章を読んだ患者さん達、どんな思いをするのか想像しないのでしょうか。
私の率直な意見は…

恩着せがましいわー!


使命感を燃やして、医療に携わるのは大変立派な事だと思う。
しかし、眠い、フラフラすると愚痴を溢してまで医療に貢献しなさいと、患者様達が頼んだのでしょうか?

大変ですね、いつも感謝します、頭が下がりますという、賞賛の言葉が欲しいのではないの?

私は嘘が嫌い。
身体や気持ちがついて行かない時、弱音を吐く時はある。
でも、その矛先は、自分の立場を理解して発信するのがマナーだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?