見出し画像

整理整頓

私は整理整頓が得意でない

しかし

私でもカテゴリーごとに仕分けする袋があったり、分類して整理しやすい仕組みを作ってあげると、綺麗な状態をキープできることを最近知った。

だから片付けが最近うまく行って物が散らからなくなってきていたのだが、新たな問題ができた。

それは、きれいに整頓してBagに入れて出かけたのに、帰った時にはいつもBagの中が散らかることだ。

最初はいいが、出したり入れたりが頻繁にあるとやっぱり片付けるのが難しいと思った。

そこでも気づきは、そもそも、モノの容量に対しての袋の大きさが小さいんじゃないかということ。

今度からはもう少し大きめのバックにするか、入れるものを減らして、工夫してみようと思う。

苦手なら苦手なりに工夫していく人生。やっとそれも楽しいめるようになってきた。というかそこに醍醐味を感じ始めている。

時間の使い方における課題も同じ、1日という時間の中に、キャパを超えた用事を詰め込んでいくと1日がグチャグチャしていく。頭の中も当然ぐちゃぐちゃしていく。

Bagで例えるなら、Bag🟰キャパ。中身🟰用事だ。
当然バックより大きいものは詰められない。

自分のキャパを知っていくこと。そのキャパの中で、厳選された物や思考をカテゴリーごとに分類していくこと。そして片付けられそうなものから1個ずつでも淡々とこなしていくこと。

これが生きやすさにつながっていくのじゃないかなと思う。

片付け上手は思考上手。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?