見出し画像

【bananaノ手ぬい】手ぬいでバッグを作る!①

いただいた手作りワンピースが捨てられなくて、

不っ器用なのにその生地でバッグ作ることにしました。

綺麗な花柄

たぶん30年くらい着てました!でも本当は妹用に作っていただいたワンピースです。知的お嬢様系の妹用に。

ワタシには小花模様の水色のハイウエストリボンのワンピース。カジュアル系のワタシにピッタリ。

写真だけで生地とデザイン選びをして作ってくださって、そのセンスに今も驚きです!今でこそ、「イエベ春ストレート」とか「ブルベ冬ウエーブ」とか自分に何が似合うか診断できますけどね。

そしてものすごく長持ち!着るとすぐ洗濯してアイロンかける手間があったので年に2、3回着るくらいだったからかもしれません。

ただ、おととしあたりから後ろのファスナーがチクチクかゆくなってきて「ああ、劣化したな」と思って当て布を付けました。

色もだいぶ冷めたなあ。

でも、捨てたくない。

ならばバッグ作ろう!

ミシンないから手ぬいです。
今までもブックカバーやリボンバレッタは手ぬいで作ってきました。主人のお気に入りのネクタイからよくリボン作ったっけな。もうリボン付ける歳じゃなくなって、写真撮って捨てました。

一つ、手ぬいの難点は時間がちょっとかかるので飽きちゃうことですね(笑)。

さあて、

ハンドメイドやりますよ!


宣言しちゃいましたよ∧( 'Θ' )∧

今日はカットしてあった型紙を当てて位置を決めて、使う部分にアイロンかけて、記事を書いて終わりです。(そっちの「きじ」かい)

期待を込めて
では、また明日。

これ見て作ります⬇️

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

#今日の振り返り

24,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?