見出し画像

目が充血してしまいました

みなさんも目が充血した事はありますか?

私は3日前に左目が充血しました。切れたのかな?と思ったんです。
でも 次の日眼球がいたくなったので、目の病気かも⁈と思い
仕事帰りに眼科を受診しました。
両目を診て頂き、先生の診断は 瞼の内側に脂肪の固まりが出来て 眼球に当たって炎症を起こしているから という事でした。細い針で摘出して頂いたら 目の痛みがなくなりました。我慢しなくて良かったな と
思いましたね。今は目薬をさして治療中です。大分 目の充血も良くなってきました。必要な時にはやはり ちゃんと診てもらうことって大事ですね。

さて どうして 脂肪の固まりが出来たのでしょう?
瞼の下にマイボーム腺があるのですが そこに油分が詰まってしまったんですね。対策としては
①しっかり洗顔をしてお化粧を落とす。
ササっと洗っていたかも と反省しました。洗い方を気を付けます。
②脂質の摂りすぎに注意する。
チョコレートを頂いて つい 食べ過ぎたかも と反省しました。
③蒸しタオルで目を温める。
寝る前に目のケアをしよう と思いました。

あと 加齢もありますね。まだまだ目を使いたいのだから 
これを機に大事に扱っていこうと思います。

みなさんも 気を付けてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?