見出し画像

眼底検査を受けていますか?

みなさんは 健康診断で眼底検査を受けますか?
私は今まで受けたことはありません。
でも、来週眼底検査を受けようと、眼科の検査予約をしました。

 私は、今年の2月に目が充血し、眼科を受診したら、
「あなたは近眼だし、40代だから、眼底検査を受けた方がイイですよ、
近眼の方は近眼ではない方よりも緑内障になりやすいからね」
と言われました。

眼底検査って何の検査でしょう?
眼球の奥にある血管・網膜・視神経を調べる検査なんですね。
眼底の血管は 人の体で唯一、直接観察できる血管。
だから、全身の推定できる為、生活習慣病の発見にも有効とされているそうですよ。40代過ぎたら、眼底検査を1年に1度は受けると良いと思います。
高血圧、動脈硬化の程度、糖尿病性の変化、
目の診断にも使われ、緑内障、網膜剥離、黄斑変性症などが分かるそうです

目の病気で特に怖いのは緑内障でしょうか。
日本緑内障学会の調査では 40代以上の5%、日本人の20人に1人が緑内障とされています。
緑内障とは どんな病気なのでしょうね?
目の奥にある視神経が異常をきたすことで、視野が狭くなる病気です。
初期の段階では 自覚症状はほどんどなくて、長い時間をかけて少しずつ視野が欠けていくため、悪化するまで気づきにくい病気だそうです。
元には戻らないとか・・・。

発症を予防することは出来ないそうですね。
だた、規則正しい生活を送ることがあらゆる病気の予防になりますよ。
睡眠、バランスの摂れた食事、適度な運動、ストレスをためないことですよ。みなさん、目の健康を保っていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?