見出し画像

腹式呼吸で若返る⁈

みなさん、普段の生活で呼吸を意識していますか?
私はクラシックの歌を歌うので 腹式呼吸を意識しています。
なぜ 歌う時に腹式呼吸なのか?
それは 長く安定した息を吐くために必要だからなんですよ。

腹式呼吸とはどういう呼吸法なのか?というと
鋤骨の下に横隔膜があるんですが 深呼吸で息を吸い込んだ時 
横隔膜が下がって おなかが膨らむ感じになるんです。
あくまでも 息は肺にしか入りませんからね。

横隔膜が上下することによって静脈やリンパ管が圧迫されたり
圧迫が解かれたりします。その効果で血液やリンパの流れが良くなるんだそうですよ。あと お腹を動かすので お腹まわりのダイエットにつながったり 便秘が解消されたりすることもありますよ。
呼吸を変えるだけで 変わります!

じゃあ、普段 私たちがしている 胸式呼吸は?というと
胸郭があまり大きく広がらないため 呼吸が浅くなりがちで 呼吸が浅くなると交感神経を刺激してしまうんですね。交感神経が優位になりすぎると
体の不調を引き起こしてしまいます。
例えば 疲れがとれなくなったり 不眠になったり と。

だから 意識をして 深~い呼吸を心掛けて 体を元気に保っていきましょうね。                          
                                                                    参考文献:ヘルシーメイツ No.151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?