見出し画像

【第3回】わたしたちは株主優待だけで生活できるのか?(食品「肉類・魚介類・野菜・果物・油脂」篇)

こんにちは、さくらもちです🌸
わたしたちは株主優待だけで生活できるのか?肉類・魚介類・野菜・果物・油脂編です。
まず前回お示した年間消費量・金額について、確認しましょう。

それでは具体的に見ていきます。
まずは「肉類」の株主優待一覧です。リストの日本ハムは優待がダウングレードしたため、100株ではハムがもらえないかも。
なお黄色ラインは保有株、緑色ラインは検討中です。各指標は最新のものをご確認ください。

続いて、「魚介類」の株主優待です。(OUGホールディングスは購入してしまいました。)

続いて、「野菜」の株主優待です。野菜の優待が見つからないため、きのこと野菜ジュースの優待になっています。

続いて、「果物」の株主優待です。PERが高い銘柄が多いようです。優待廃止リスクが怖いです。

続いて、「油脂」の株主優待です。わりとPERも低めで配当利回りもよいですね。

以上です。
米以外の現物優待は、数が少なすぎてそれだけで生活はムリそうということが分かりました。

ざっくりとした感じになってしまいすいません。でもこうして検証してみることに意味がありますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?