見出し画像

【JR東京総合病院】出産レポ前編(病院選び〜出産編)

はじめまして。にーなママです。
2024年にJR東京総合病院で第一子を出産しました👶

わたしがこの病院を選んだ理由はいくつかあるんですが
調べていく中で思ったのが‥

総合病院だし昔からあるのに他の病院よりもなぜか出産レポが少なくて詳細がわからない!!

です。
その瞬間、自分が出産したときは絶対にレポを書くぞと決めました。笑

他にも、失敗した病院の情報も載せています。
同じように困ってる方のお力になれますように!
是非最後までお付き合いください💁‍♀️

⚠️これは前編になるのですが、生まれるまでは余裕なくて写真少なめです🙏
後半の方が写真多めになります!



▼妊娠発覚

妊娠が発覚してからはまず、新宿南口レディースクリニックに行きました!
通いやすくてここを選んだのですが、まだできて新しいのか、中は全てが綺麗で設備もばっちり。
予約制で1組ずつ案内されるため毎回待ち時間もなく最高でした。
とはいえここでは分娩はできないため、「そろそろ病院探してみてくださいね〜」となり、いろいろと調べ始めます。

自分で調べた実際のリスト

性格がでている。笑
無痛ができるのか、その場合いくらなのか、その病院はどんな特徴があるのかなど、たくさん調べました。
赤い部分は個人の感想だったり、古い情報が誤報になるかもしれないので伏せておきます。

▼病院選び(失敗した病院)

病院の方針によって、
・入院食が、肉はほぼ出ない精進料理的なもの
・大部屋だけど母子同室(他の赤ちゃんの泣き声が連鎖しちゃったり自分も寝れない)
・完母推奨
・個室にトイレがあるかないか
などなど違いは様々。

そして、私が最初に選んだのは、新中野レディースクリニック
結論から言うと、私は一度行って
涙 を 流 す ほ ど 嫌 に な っ て や め ま し た 。

いろんなレポを見ていて評判はそんなに悪くなく、
・部屋は派手だけど個室
・料理が美味しい
・無痛分娩が可能
・院長は少し無愛想で体重管理が厳しめ!けどその分体重管理に成功しますよ!
という口コミをよく見かけました。

元々太りやすい体質なこともあり、
「厳しくても体重増えないならありがたい!場所的にはちょっと通うのは大変そうだけど個室なのもご飯が美味しいのも魅力的だからここにしよう!」
と、新宿南口レディースクリニックで紹介状を書いてもらい通うことを決めました。

行ってみると、患者さんは多め。お子さん連れの方も多かったので、気に入って産後通い続ける人も多いのかもしれません。そのため待ち時間はそこそこあった気がします。

ここからは私が感じた悪い部分なので、少々口が悪くなるかもしれません🙏
ご了承ください。笑

いざ自分の番になり、診察室にはいると噂の無愛想な院長。
開幕から
と ん で も な く 態 度 も 口 も 悪 い で す。

妊娠前の体重と今の体重をみて(確かその時+6〜8kgだったような)
「あんた赤ちゃん殺す気?あんたが体重増えるってどういうことか知ってる?〜〜うんたらかんたら〜〜はい、次来るまでにプラス0kgにするか、マイナスにしてくるか今宣言して。どっち?」
と捲し立てられました‥

さらに赤ちゃんの異常をみる検査(胎児スクリーニングかな?説明早すぎてわからなかった)をやるか問われたのですが、金額や内容の説明なく、
院長「やんの?やんないの?」
私「ちなみにそれっていくらくらいですか・・?」
院長「●●円」
私「ちょっと夫と相談したいので次来る時に〜‥」
院長「これやるんだったら●日じゃないとだめだから今決めて」
私「●日はちょっと都合が悪くて他の日にできるんでしょうか‥」
院長「無理。じゃあやんないってことね。」
と言う感じ。

前半の体重管理のところでめちゃくちゃ捲し立てられた時点で半泣きだった私は、「初めての妊娠でわからないことだらけなのに、検査の説明もなくこんな冷たくされるなんて無理」と思い、2度と行くことはありませんでした‥。

▼病院選び2(ついにJRに決定)

ここで産むぞ〜というつもりで新中野に行ったので、振り出しにもどった悲しさを抱えながら急いで病院を選び直し。

そこからJR東京総合病院に決めるのは早かったと思います。
というのも、JR東京総合病院は無痛分娩ができないことで候補から外していたんですが、
・2023年10月から無痛分娩の取り扱いを開始した!
・友人が2年前にここで出産していたので安心感がある!

ということで、JRに行くことにしました。

最初に言った通りなぜか出産レポが少なく不安ではありましたが、友人から話が聞けたので助かりました💡

▼妊婦健診での通院1(初回の印象)

ここから先は

3,351字 / 5画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?