見出し画像

ホームズくんと話す!LIFULL HOME’Sを100%使いこなす!便利なお部屋探し方法をまとめました!

前回の記事はコチラ!


はじめに

ホームズくん:
ふむふむっ

情報審査:
ホームズくん!何を読んでるの?

ホームズくん:
おうち探し中のみんなにオススメの情報はあったかなぁってっ
今までのnoteの記事を読み返していたんだっ!

情報審査:
えーっ!ありがとう!

ホームズくん:
このnoteもずいぶん記事が増えたよねっ!

情報審査:
初投稿が2022年7月ですからね!来月で開設2周年です!

ホームズくん:
わぁすごいねっ!がんばってるねっ!

情報審査:
でも確かに、過去の記事を読み返しに行くのは大変ですよね…
どうでしょう、ホームズくん!
今回はこれまでの記事から「おうち探しに役に立つ情報」をまとめて紹介してみませんか!

ホームズくん:
わぁっ!それってすごく素敵~っ!
さいきん読み始めたみんなは、この記事を読めばバッチリってコトだねっ!

■お部屋の設備をより詳細に把握!「こだわり条件」

情報審査:
まずは「こだわり条件」なんてどうでしょう?

ホームズくん:
こだわり条件っ!ボク、覚えているよっ!
おうちの広告では確かこんな風に出てる設備や特徴のことが書いてあったよねっ!

情報審査:
そうです!
賃料や面積などを指定するのは、どの広告サイトであっても当然の機能ですが、LIFULL HOME’Sでは設備や条件など多様な条件を入れて検索できる点が便利ですね!
検索画面はこんな感じです

ホームズくん:
検索ページから「地域を探す」を選ぶと出てくる画面だねっ!
気になる条件にチェックを入れると、絞り込んで検索してくれるんだよねっ!

ボクも使ってみたけど、
「条件を選んだあとは、絞り込んだおうちに登録されている条件だけを表示してくれる」トコや
「項目ごとのおうちの件数を表示してくれる」トコが、すごく便利だと思ったなぁ~っ!

情報審査:
条件を入れて検索した後は、検索結果画面の左側に注目です!
こだわり条件の各項目を「できれば」「必須」で細かく指定すれば、見られる物件の数を減らすことなくお部屋を探すことができますよ!


情報審査:
「できれば検索」と言われるこの機能、LIFULL HOME'S独自の仕様で、特許を取得しているんです!

ホームズくん:
へぇぇぇっ!「こだわりが多すぎて、検索結果がなくなっちゃった💦」ってことにならないためにも、オススメな機能だね~っ!
「これは絶対欲しい」「これはあったらいいな」という条件を好きなだけ入れて探して欲しいねっ!


■キーワード検索からピッタリなおうちを探す!「したい暮らしのタグ付け検索」!

ホームズくん:
したい暮らしのタグ付け検索」も教えてもらったよねっ!


情報審査:
よく覚えてますねっ、ホームズくん!
LIFULL HOME’Sでは不動産広告に登録された情報を元に、色々な種類のハッシュタグを付与してるんです。
サイトTOPページのハッシュタグマークが目印ですよ!

ホームズくん:
わかりやすい~っ!

情報審査:
検索画面では、このような形で例えば、真ん中の検索窓に「一人暮らし」と入力すると・・・
こんな感じで、関連する内容がハッシュタグが出てきますよ!


ホームズくん:
「一人暮らし」の文字が入ってるタグだけじゃなくて、関係してそうなタグも出てくるのが便利だね~っ!

情報審査:
こだわり条件とは異なり、キャッチーなフレーズで直感的に部屋探しをしたい方にはオススメです!

ホームズくん:
引越しの予定がまだ先の人も、新しいおうちのイメージを膨らませるのに使えるかも~っ! 

■誰もがバックグラウンドに合わせたお部屋探しができる!「FRIENDLY DOOR」

情報審査:
次は、お部屋探しをする人それぞれの持つ多様性やバックグラウンドにあわせてお部屋を探す方法のご紹介です!

情報審査:
LIFULLには、外国籍、LGBTQ、生活保護利用者、高齢者、シングルマザー・ファザー、被災者、障害者などのバックグラウンドに対して理解があり、住まい探しについて相談できる不動産会社を探す仕組を提供することで、住まい探しに不安や抵抗を感じやすいユーザーの心的負荷を下げることを目的としたサービスがあります!

ホームズくん:
あっ!これまでの情報審査noteでも何回か出てきたねっ!
たしか「FRIENDLY DOOR」っ!

情報審査:
そうです!
FRIENDRY DOORはキーワード検索から調べる方法と、特設ページから調べる方法の2種類があります!

特設ページでは、以下の場所から該当する不動産会社を見つける事ができます!

ホームズくん:
うんうんっ!
ご高齢の人やシングルマザーの人に理解のある不動産会社さんにおうち探しの相談ができたらとっても安心だねっ!


情報審査:
そういえばホームズくん、「セーフティネット住宅」は知ってますか? 

ホームズくん:
セーフティネット住宅・・・確かずっと前に情報審査の人がnoteに書いていたようなっ・・・

情報審査:
はい!
日本では2017年に設けられた「住宅セーフティネット制度」というものがあり、「セーフティネット住宅」とは「住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅」として登録されている民間賃貸住宅のことを指します!



ホームズくん:
住宅確保要配慮者っ?

情報審査:
範囲等の詳細は国土交通省のHPを確認してみて欲しいですが、子育て世帯や高齢者の方など住宅の確保に配慮が必要な方のことを指しています!

ホームズくん:
へえ~っ!そんな制度があるんだねっ!

情報審査:
そういった「セーフティネット住宅」をお探しの方々も、FRIENDLY DOORで検索して出てくる不動産会社に相談ができますよ!

ホームズくん:
なるほど~!


情報審査:
また、「キーワード検索」を使えば、不動産会社単位ではなく、FRIENDLY DOORの対象となっている物件を直接検索できますよ!

情報審査:
検索キーワードは以下になりますので是非つかってみていただきたいです!

外国籍フレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5453/list/
LGBTQフレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5454/list/ 
生活保護利用者フレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5455/list/
シングルマザー・ファザーフレンドリー https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5456/list/
被災者フレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5457/list/
障害者フレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5458/list/
家族に頼れない若者フレンドリー https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5459/list/
フリーランスフレンドリー
https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/5460/list/

ホームズくん:
ふむふむっ!

キーワードで検索する時は、さっきの「ハッシュタグ検索」ではなくて、
物件検索画面にある検索フォーム」を使うから間違えないようにしないとねっ!

■不動産会社選びに迷ったら・・・!「優良店認定マーク」!

情報審査:
物件を見つける為の方法は色々あることが分かりましたね!

ホームズくん:
うん、おうち探しの仕方が沢山あるってコト、思い出してきたよっ!
ところで、おうちを探す時、どんな不動産会社さんがいいか選ぶコトってできるのかなっ?

たとえば、こんな風に、たくさんの不動案会社さんがいるなっていう時なんだけどっ。。。

情報審査:
仲介を頼む不動産会社によってサービスも違うので、不動産会社選びもお部屋探しの大事なポイントですね!

情報審査:

LIFULL HOME’Sが独自の基準で認定した「優良店認定マーク」は、不動産会社選びの参考情報になりますよ!
物件の広告ページの「取扱い不動産会社」の横にこのマークが付いていたら優良店認定された会社の広告である事を示しています!


ホームズくん:
そうだっ!「優良店認定マーク」があるって教えてもらったんだったねっ!

「優良店認定」は「正確な情報の提供」と「店舗調査高評価」って2つの種類があるんだよねっ! 

情報審査:
はい!どちらの優良店なのか、あるいは両方で認定されているのか、は「会社情報」から見れますよ!


ホームズくん:
「優良店認定マーク」は、情報審査の人達も関わっているんだったねっ!

情報審査:
はい!「正確な情報の提供」の方は、募集終了物件の広告消し忘れや優良誤認などの違反がないかを私たちが調査し、違反がない不動産会社を優良店として認定しています!

ホームズくん:
じゃあ、活用できれば、おとり物件や間違った広告にも出会いづらくなるねっ!

情報審査:
はい!おとり物件を回避するお部屋探し方法については、
先日更新したコチラの記事もオススメなので合わせて読んでみて欲しいですねっ!

ホームズくん:
このnoteを読んでるみんなも良かったら読んでみてねっ!
「更新時間表示」機能や、「家賃相場の比較」などなど、わかりやすく書いてあるからねっ!

■新着情報をいち早くお届け!「新着物件通知」!

情報審査:
ここまでは過去に伝えた内容をまとめてきましたが、折角なので新しいお役立ち情報もお伝えたいですね!
「LINEの新着物件通知」機能なんてどうでしょう?

ホームズくん:
あ~っ!便利だよねっ!

情報審査:
LIFULL HOME’Sの物件は1日に3回以上更新されていて、物件の最新情報が常にアップデートされてます。ときには、理想の物件が一足早く埋まってしまうこともありますよね

ホームズくん:
LINEの新着物件通知を使えば、そうなる前に見つける事ができるんだよねっ!

確かおうちの検索をしたあとに、検索条件を保存して、「LINEで受取る」を選ぶと

こんな風に好みの条件にあったおうちを教えてくれるんだよねっ!

情報審査:
はい!LINEで毎日新着物件通知が届く機能もあるので、1日10万件以上更新される物件の中からより早く、希望の物件に気付くことができますね!

ホームズくん:
とっても役立つからみんなも是非使ってみて欲しいよ~っ!


■終わりに


ホームズくん:
こうしてみると、ライフルホームズには理想のおうちを見つけるための色んな機能があるんだねっ!

情報審査:
そうですね!先日紹介した「不動産広告への住宅性能表示」など、不動産広告はより便利になっていきますが、同時に情報量も多いです。
たくさんの情報から、気に入った住まいを見つける為に、今回ご紹介した内容を役立てて欲しいです!

ホームズくん:
うんうんっ!

情報審査:
そして、これらをより効果的に使っていただくためには、私達情報審査グループも、不動産広告に誤りがないか、募集終了広告が含まれていないかを、しっかり調査していかないといけないですねっ!

ホームズくん:
情報審査の人たちも頑張ってるもんねっ!

情報審査:
はい!
情報審査では「物件の管理会社と連携して、募集終了物件を即時非掲載にする」という施策を行っていますが、2024年5月から、マルイホームサービス株式会社様に新たに参加・協力していただくことになりました!

サイト利便性だけでなく、物件鮮度の側面でも、LIFULL HOME’Sは皆さんのお部屋探しをサポートしていきますよ!

ホームズくん:
うんうんっ!これを読んでるみんなにも、ライフルホームズの魅力が伝われば嬉しいなっ!
また遊びに来るね~っ!


次の記事はコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?