見出し画像

身体のお知らせ

年末、僕は毎年体調が安定しないことに、目を向けつつむけてなかった。
去年は、吐きまくりで、お兄ちゃん的存在の友人にアクセスバーズのヘルプを出して、やってもらった。

今年は、そこまでいってない。ちょっと成長しただろうけど、今年は頭痛に悩まされてる。瞑想したり、インナーワークしたり、あらゆる手を尽くしつつ、結局身体が固まる、首筋の固まりから頭痛がきてるっぽい。
身体を固くするこの身体は、何かを守ってるのだ。それもわかってきた。
そして僕は感情を内にこめるからたまるし、それを守るために固まる。うんうん、これもなんとなくわかってきた。

前回の個人セッションで、黒い自暴自棄なやつがでてきて、その人と対話を試みてる。その人がいることで、どうやら身体が固まるっぽい。
あなたは、だれですが。
何をしてますか。
どうしたいんですか。
なおに何を伝えたいですか。

いろいろと聞いてみて反応を見てる。
仲良くなるにはまだ時間がかかりそうだけど、
話ができるようになった。
話そうとお互いが思えるようになって、
ちょっと平和が自分の中にできた。

全部自分の中の話。
ちょっと自分と仲良くなる気配がある。
もう、自分を傷つける物語は終わらせたのだ。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?