見出し画像

「認識」が変われば、世界が変わる。

新月の日は新しいスタートに良い日と知り、
何だか今の想いを言葉にしたくなりました。

この一年間、ゆっくりじっくりと自分と向き合うことができたことで、
ようやく最近自分の生きる軸が定まってきたことを感じています。

一年前、私は出口のないトンネルの中にいました。

自分は何がしたかったのか?
何のために今まで生きてきたのか?
これからどう生きていきたいのか?

何をどう考えても、自己否定が止まらず、
苦しくてずっと家から動けずにいました。

そんなとき、信頼している友人からある読書会に誘われました。

韓国人のノ・ジェスさんが書いた
「心感覚」という本の読書会でした。

藁をもつかむ思いで本を買って一気読みしたところ、半分以上意味がわかりませんでした。笑

(これ、日本語で書いてあるんだよね……?)

半信半疑でもう一度パラパラめくりましたが、何度読み返してもよくわからない。
でも、不思議と「なんだかもっと知りたい!」という気持ちだけはありました。

それから毎週読書会に参加する中で、
人類共通の「正しい絶望」に出逢いました。
そして、私の絶望は脳の中の「中途半端な絶望」だったことを知りました。

「正しい絶望」とは、
人間は生まれてから死ぬまで自分にしか見ることのできない脳の中で、思い込みだらけの世界を生きているということ。
みんながその状態だから、そもそも人間同士は分かり合えないということ。
そして、自己否定・他者否定・相対比較は、誰にでもある脳の初期設定だということ。

それが本当に腑に落ちたとき、涙がポロポロ溢れました。

誰も悪くなかった。
私も私以外の人も
誰も、誰も、悪くなかった。

すべては自分の「認識」があるだけだったんだ。

大きな愛にすっぽりと包まれたような安心感がそこにはありました。

それからもっと専門的に学びたいと思い、
昨年の夏から「心感覚」の本のベースにある「認識技術」の講座を受けるようになりました。

短いものは1日、長いもので14日間。
オンラインで朝から晩まで学ぶには、家族の理解と協力、応援も必要でした。
半年以上、必死で学んだ無印のノートは気付けば19冊になっていました。

オンラインだけでなく、全国各地で実際に学んでいる皆さんと一緒に学ぶ中で、これこそが自分が求めていた教育なんだと感じました。

小学生から80代の方まで
多種多様な職業、多様な性別、様々な国籍の人たちが、感動しながら共に学ぶこの学びは、世界から鬱、自殺、殺人、戦争を失くすための教育です。

「認識」が変われば、その人の観ている世界が変わる。

自分の中にある
自己否定・他者否定から完全に解放されることが
平和な社会をつくる第一歩なんだと思いました。

私はこれからこの「認識技術」をたくさんの人に伝えていきたいです。
そして、子どもたちに楽しく学んでもらえるような教材をつくっていきたいと思っています。

一人でも多くの人が幸せに生きられる
やさしい世界を目指して。

残りの人生、
自分のペースで楽しみながら歩んでいきたいと思います。

長文読んでいただきありがとうございました😊

**********
🌟読書会のお誘い🌟

5月10日(金)から毎週
20時〜21時15分
「これからの生き方BEST BEING」
著者ノジェスさん

Zoom
参加費無料
現在10名ほどでゆるゆると開催中です☺️
全国各地からご参加お待ちしています♪


**********

🌼みんなの学び舎∞はなぽぽ🌼

毎週火曜日9時半から16時00分
自宅を拠点に子どもたちの居場所、学び場を開いています🏠
学校に馴染めない子、少し休憩したい子が自分らしく過ごせる場所。
親子でゆっくりしにきてくださいね☺️☕️

https://www.instagram.com/hanapopo914?igsh=bWMycTNycWcxOWVx&utm_source=qr



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?