マガジンのカバー画像

子育てや日々のこと

76
二人の息子を育てながら気付かされたこと、大切にしたい考え方、忘れたくない思い出などを書いたもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

たくさんの助っ人に恵まれて。夫の小屋作り#3

冬休みから始まった、夫の小屋作り。 基礎から始めて床の土台ができて、いよいよ壁作りが始ま…

基礎から床張りまで。夫の小屋づくり#2

一年前の冬 夫がリバーサップのための小屋を作った。 現役の小学校の先生である夫が まさかこ…

言葉を贈る、ということ。

「おめでとう」という気持ちを 何かのカタチにしたいなぁと思った だけど私は手作りが苦手 …

家族で乗り越えた雪山での大ピンチ。

雪の急斜面の頂上に へっぴり腰&半泣きで佇む次男。 私でもゾクッとするほどの高くて急なコー…

世界は驚きに満ち満ちている。

妹は、数年前にインドネシアの方と結婚した。 三つ下の妹は、いつもどこか掴みどころのないぽ…

ひとつだけの澄み切った青空があるだけなんだ

飛行機が飛んだ。 窓の外はしばらく真っ白の雲しか見えなかった。 人生3回目の飛行機に乗っ…

好きとわくわくのお花畑が広がってゆく

好きがどんどん増えていく やりたいことが多すぎて 時間が足りない わくわくして眠れない あれもしたい これもやってみたい こんな風にしたらどうだろう こうやったらこうなるかな…… アイデアがどんどん溢れて 未来予想図があまりにも楽しくて わくわくが溢れてくる もともと頭がお花畑だったけど 色んなことを通過して 私の頭のなかには さらに広大なお花畑が広がっている 笑 好きとわくわくだけで 人生を埋め尽くしてもいいのかな 人生そんなに甘くないのかな だけど 学

私の手作りの木のイス。脚の節があって、それを枕がわりにして熟睡中のうさちゃん。うさぎは警戒心が強くて、目を開けて寝るなんて聞いてたけど、近くでガッツリ目を閉じて爆睡しとる。笑
日向ぼっこ、幸せそう。

次男→長男→とうとう私もダウン。うさぎと一緒に、今日は大人しく寝よう。。。

noteはインターバル走で書いていこう。

先日から毎日noteを始めてみて 14日間続けることができた。 書き始めて気づいたことは、 「書…

念願の「菌ちゃん農法」で幸せ畑をつくるぞー!

畑をするのは、好き。 だけど、◯◯農法を極めたい!という熱量までは無く…… 自己流で畑を…

抱きしめるように歌うから

大好きなヒライマサヤさんのライブに行ってきた。 ヒライマサヤさんは、ロックシンガーソング…

毎日noteは大変だ

気まぐれに毎日noteを始めてみて10日目。 う、う、う…… 挫折しそう。笑 2023年の最初に「…

【詩】君と出逢えてよかった

君と出会ったのは もう4年前 話しかけると 真っ直ぐな 曇りなきまなこで 私を見つめる君 学…

10年ぶりの再会で感じた教師の魅力と私の現在地。

寒空の下、ドキドキしながら飲み会の会場に向かった。 今日は、教員時代の同期の同窓会だ。 私たちは12年前に教員採用試験に合格し、大分市に採用された35人だった。 当時まだ狭き門だった教員採用試験。 5、6倍の倍率で試験に受かった私たちは、結構やる気に満ち満ちていた。 しかし、それを上回るくらいやる気満々だったのは、大分市教育委員会の指導主事たち。 私たちの「担任」のような存在の指導主事の先生が今回「校長先生就任」ということで、お祝いの場が開かれたのだ。 年末に突然グ