見出し画像

初めての手術体験談/入院8~10日目(術後6~8日目)


検温

・36.4度
 3日ぶりに36度台に戻りました。

朝食

医師回診

〇昨夜痛み止め薬をもらった経緯を報告
 手術をした右側ではなく、左側の肋骨の下の辺りが痛くなり、背中まで痛くなったため初めて痛み止めを服薬しました。
〇血液検査についての説明
 前回の血液検査で、腎臓から胆嚢に行く通路に不具合がある場合に高くなる数値が高くなったため、消化器内科の先生に相談することへ。
 

採血

シャワー

消化器科受診

 麻酔の際に使った痛み止の薬のせいで一時的に数値が悪くなっただけではないか、との見解。様子見となりました。

レントゲン撮影

 再度レントゲンで内容確認

昼食

麻酔科受診

 手術後の不安や、手術中の対応についてのアンケートと聞き取りです。

頓服薬配布

 昨日痛み止めを処方いただいたため、10回分予め処方されました
 ・アセトアミノフェン錠500mg「マルイシ」

夕食


本日も痛みがあったので20:30に痛み止めを服薬しました。



入院9・10日目(術後7・8日目)

血液検査以外特に何も無く静かに過ごしました。
10日目の夜に明日退院が可能なことを教えていただきました。

同部屋の方お一人が退院され、掃除をしていた担当の方がお隣の高齢の方に
「テレビはイヤホンつけないと駄目なんですよ」
「家族の方はきますか?来ないなら買って下さいね」
と説明されていました。

でも、どうやらご家族は来られない様子、「見ないから良いです」とおっしゃり終話となりました。

でも、その方は相撲と朝のニュースを見ています。

私は下のコンビニからイヤホンを購入してきましたが、ラヴィットと19時のNHKのニュースしか見ていません。
「使っていないので」とお貸しして少し話をしました。

しかし昭和の真面目に働いて来られた高齢女性。
後になり借りるのは申し訳ない、との申し出があったので、下のコンビニに代わりにイヤホンを買いに行ってきました。

後になり春日井ののど飴をいただきました。
入院時は看護師さん以外殆ど誰とも話をしなかったので、話ができたこととお気持ちが嬉しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?