見出し画像

初めての手術体験談/入院5~7日目(術後3~5日目)


朝食

 今回から通常のご飯になりました。

ドレーンを抜く

 手術箇所から出ているものを採取するために管が付いていましたが、採取した内容に問題がなかったため管を外しても良いことになりました。
 抜いたあとには何か貼って終わりです。
 ちなみに、私の行った手術はロボット手術というものでしたが、傷口には透明なボンドが塗ってあるだけでした。
 昔のような縫合はしないそうです。

部屋変え

 個室から四人部屋へ移動となります。

尿道の管と点滴を抜く

 ご飯も食べることができるので点滴も不要となりました。
 〇「排尿記録表」を渡される
  朝6時から、翌朝5時59分までの尿の量を記録します。
  ・計り方:トイレある計測用紙コップで都度尿量を計って足していく

シャワー

 久しぶりのシャワーは本当に嬉しかったです。

昼食はなし

 この後のエコー検査のためです。

エコー検査

〇昨日の血液検査の結果が悪かったため
 念のためエコーで心臓、腎臓、肝臓等を検査しました。
〇8階の病棟から歩いて2階へ
 早くは歩けませんでしたので、ゆっくり、時間をかけて行ってきました。

コンビニで買い物

 テレビ台はイヤホンが必要でしたが、Bluetoothイヤホンしか無かったため、エコー検査の帰り道院内にあるコンビニで購入しました。
 ※テレビを見ない場合は別ですが、持参したほうが良いです
 ちなみに、テレビカードは1000円、コインランドリーもこのカードで利用可能で返金も可能です。

検温、血圧測定


 37.7度と微熱があり、様子見となりました。

夕食

発熱

〇38.4度
 時間をあけ二度計りましたが38度超えだったため、水枕を利用。
 明朝採血し、必要があれば抗生剤の利用も検討するとのことでした。


入院6・7日目(術後4・5日目)

熱は37度台に戻り、検査もなく安静に過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?